CHINUZOO/5〜6月の釣り

2004、5月15日 海上釣り堀”

この日は会社の釣り大会で、紀伊長島の海上釣り堀へ行きました。
いつも勤務の都合で参加出来なかったのですが、今回は初めての参加です。
釣果はこのカンパチと真鯛2匹だけでした。釣り堀はあまり経験が無くて、どう釣れば良いのか分からなくてチョット苦戦気味でしたね(笑)。
最初、ぶっこみ仕掛けで錘りを付けただけの脈釣りでしたが、真鯛2匹釣れたのみでした。竿先が固いので食い込みが悪かった様です。反省!
他の皆さんと同じ様に浮き釣りに変更してから、何とかカンパチが釣れました(ホッ)。
餌は生きアジの泳がせ釣りです。他の皆さんの使う餌も様々で、しかもウンチクたっぷり、、何が良いのか混乱しますよ。
このカンパチは70cm程有りました。すごい引きに思わずウットリだよ〜ん。
次回はもっと写真をいっぱい撮ってきますね。。^^ (もちろん、入賞圏外でした。来年は頑張ろう!)


2004、5月27日鵜方浜のチヌ釣り”
今年初めてのチヌ釣りでしたが、、

西尾渡船さんに予約の電話を入れた時から、「今は全然釣れてないです。ボラはたくさんいるようですねぇ、、」との事でしたが、行ったんです。
ボ*ズが怖くてチヌ釣りが出来ますか!
とにかく行ってみようと思って、、行きました。。
釣ってみてよく分かりましたよ。
最初から最後までボラのアタリばかりで、餌を取る魚がまったくいませんでした。

結果はボ*ズでした(クスン)
今年はノッコミが無いって言われてました。昨年釣れ過ぎたのかな??

次回がんばります。


2004、6月13日鳥羽湾の船釣り”



この日は久しぶりの船釣りです。狙いはスズキでした。昨年良型のスズキが沢山釣れたので
期待をこめて、3人での釣行となりました。
ところがどっこい、、風が強くて本命のポイントへ出られないとの事です。
内湾の比較的波風をしのげるポイントでの釣りでした。でも、、やはり釣れないんですよ、、
波と風で船が大きく揺れ動くので、タナはとれないしポイントは直ぐに外れるしで大変でした。
鳥羽周辺は船の係留が禁止されていて、船を操船しながらの流し釣りなので尚更です。
スズキどころか、たまに釣れてくるのはガシラ位の物でした。
でも、帰りに船頭さんからのプレゼントが有ったんですよ。
前日海が穏やかな時に釣ったそうで、生け簀に生かして有った真鯛やチヌ、ガシラ等をお土産に頂きました。
かなり沢山有って驚きました。
感謝!

次回は大漁の釣行レポートにしたいものですね。


2004、6月24日鵜方浜のチヌ釣り”
今年2回目のチヌ釣りです。
場所はいつもの鵜方浜、西尾渡船さんでした。最近になってチヌが釣れだしているので、早速釣行してきました。
今回乗せてもらった筏はかなり浅い場所ですが(5ヒロ位)、前日に3匹のチヌが釣れたと言う場所です。良いですねぇ、期待満々でした。
釣り始めからすぐにアタリが有ります。前回の様にボラばかりでは無いので安心しました。餌もかすめ取っていきます。
刺し餌を団子に包んで落とすと、まずボラが団子を突きにきます。その後フグ、ヒイラギ、キス、アジ等の餌取りが、餌をかすめ取るんですよ。一々合わせていたらチヌ釣りにならないので、神経を穂先に集中してチヌのアタリを待ちます。
でも、辛抱しきれずに合わせると、先ほどの餌取り達が釣れてくるんですよ。
潮の動きも殆どない状態でした。厳しい釣りになりそうです。
用意した餌はアケミ貝、とボケでした。アケミ貝はむき身にしたり、半貝、両貝、丸貝にしたりと変化を付けて試しますがチヌは釣れてきませんでした。もちろん合間にボケ餌も織り交ぜてみますがダメ、、、。

お昼を過ぎた頃から潮の流れが出てきて一安心。やはり潮が動かないと本命のチヌも食い気が起きませんよねえ。
2時を過ぎた頃にやっとチヌらしいアタリが出ました。さし餌はボケです。穂先が海中に潜り込むのを待って合わせると、今までと違う重量感が伝わってきます。慎重に海面まで浮かせると本命のチヌでした。
タモですくいあげて、長さを測ると30cm位の食べ頃サイズ?でニンマリ。。^^V
見回りにきた渡船屋のタケシさんに報告すると、昨日は3時頃に大物のアタリが有ってバラしたとか、、。まだ、これからだから頑張って下さいね、、と言う事です。ついでに私の釣りをしている写真を撮って頂きました。帰りにプリントアウトした写真をもらいました。感謝です!

その後、心機一転で頑張りましたよ。でも、、チヌらしいアタリが出ません??
餌を換え、仕掛けも色々と試したんですが先ほどの様なアタリは無いんです。天は我を見放したのか??
結局見放されたようですね・・。チヌ1匹しか釣れずに終わってしまいました。
でも、このチヌが本日一番大きかった様です。
次回は潮周りのもっと良い日を選んで釣行したいですね。頑張りますよ!!