2009.2.18〜19: 白石湖のチヌ釣り



今年2匹目/白石湖のチヌ46cm



今回も紀北町海山の白石湖(ロッジ山水さん)への釣行です。
18と19日に泊まりで行ける事になったので、早々と予約をしての釣行でしたが、お目当ての7号カセはゲット出来ませんでした。7号カセは昨年から数・型共に揃う事が多い1級ポイントなので、平日でも予約が取れないみたい。
仕方ないので私と相性の良い5号筏に2日間乗せて頂く事にします。
前日は生憎の残業で夜遅くからエサキチ玉城館へ行き、2日間の釣り餌とダンゴ等を揃えました。いつもと同様の物ですが、「死にボケ」がパック詰めで300円だったので購入。これが今回のキーポイントになるとは思いもしませんでした。
18日は平日なのに結構釣り人が見えてます。最近白石湖は不調なのに、皆さん大チヌの魅力には敵わないみたいですね。私も同じかな(笑)
山水前筏、カセから7カセ、湖奥の筏、カセに皆が分かれて降りて行きます。私も1人で5号筏を占有。
先ずは「死にボケ」を上撒きします。一度に撒かず少しずつ落とし込みました。朝一、モーニングチヌが釣れると良いですが、未だ白石湖でモーニングチヌゲットの経験は有りません。。シュン・・
ボケを刺し餌で落とし込みます。直下や遠投、、。錘も付けたり外したり。
アタリません。何時間もやってましたが餌が無くならない(涙)
諦めてダンゴ釣りに移行します。最初はボケ餌でハリスにダンゴを握り付けてみます。
すぐにダンゴアタリ。ヒョコヒョコしてるので待ってました。ボラかなぁ??
しばらくして、アタリが無くなりますが待っていました。すると良い感じで穂先を押さえて来たんですよ。
アワセると乗って来ましたが、ちょっと変??上げるとウグイ君の登場です。。10時頃からはボラアタリも見えて来たので引っ掛けない様に注意しなければ、、。刺し餌をオキアミ中心に変更して、セッセと打ち返しますがボラの活性が上がるのみでチヌアタリが出ません。ボラの側にはチヌが居る筈なのに食って来ないんですよ。厳しい釣りになりそう・・
夕方にはボケを撒いて落とし込み中心に攻めて見ましたが不発。。明日の釣りが不安になってきます。
この日は山水前や7号カセでキビレが沢山釣れていました。湖奥の8号カセで小型チヌが2匹上がったのみ。。

19日は私を入れて3人のみ。この日偶然にも鵜方の釣り仲間、岐阜県のTさんと山水の「待合所」でお会いしました。前回も遭ったのですが、その時にはNさんも一緒だったので超ビックリでした。でもその日は3人とも撃沈(涙)
Tさんは5号カセに乗られ、もう一人の方は7号カセに行かれます。
筏に霜が降りててビックリ。寒々しています。泊まりの2日目なので仕掛けやダンゴがそのまま使えるのでラクチンですね。今朝も「死にボケ」を撒きながら落とし込みます。30分程してるとコツコツと穂先が震えるので期待したんですが釣って見ると、またウグイ君でした。嫌な予感ですね。
この日は早めにダンゴ釣りを始めます。
早々からボラアタリも有って希望が持てそうな感じ。前日の撒き餌効果で底の活性が高まっている様子。でも、オキアミが食われないんですよ。餌取りが何も居ないのかなぁ・・?
延々とオキアミでダンゴ釣りをしてたので疲れてきました。お昼も過ぎて3時頃、、「死にボケ」を残り全部撒いて落とし込みで攻めて見ましたがアタって来ません。。
3時半頃、通しの1号錘にダンゴを握り付けて直下へ落とし込んで置きます。アタリを見ながら休憩を取る事にしたんですよ。オヤツのシュークリームを食べながら穂先を見るが、最初のボラアタリのみで後は何も無しなのでガッカリでした。お茶を飲みながら、「今日も撃沈かもなぁ、、。」と思いつつ穂先を見ると押さえ込まれてる。ブルブルと震えてるので一大事!!すぐに大きくアワセるとガツンと乗って来ますが(めっちゃ走るし、、)ボラかも知れないと思いつつも、、「チヌに変われチヌに変われ」と念じながら巻き上げると46cmのチヌだったんですよ。
やっとページの更新が出来るので嬉しくてニコニコ。。^^V
でも、この後が続きません。もっと釣れても良さそうな感じなのになぁ。結局この一枚で終了だったんですが、持ち帰って腹の中を調べると「ボケ」が沢山出てきました。上撒きした「死にボケ」が効果を発揮したようです。
今回は3時45分頃にヒットした46cmのチヌです。奇麗なメスチヌでしたが卵はまだ大きく無かったですねぇ。
白石湖では後10cm足したサイズじゃないと誉めて貰えないらしいです(涙)
この日は5号カセで岐阜県のTさんが35cmのチヌとキビレを3匹釣られていました。期待された7号カセは撃沈だったそうです。
食い渋りの時期には餌を底に確実にキープして、あまり誘いをかけずに待ちの釣りに徹してみるのが効果的かも知れませんね。今回はそれが的中した感じの釣果だったと思っています。


今回使用の竿は、がまちぬイカダ競技用1.6mです。ラインは2.5号。オーナーウルトラ競技チヌ針4号
餌はボケとオキアミを持参しました。
ダンゴは三重イカダチヌとアカマル少々と本筏チヌ等をブレンドした物で仕上げます。集魚材に荒びきサナギ、活サナギミンチ、シオアミ等でした。



by chinuzoo

HOME