2009.1.3: 白石湖のチヌ釣り



(初釣り)白石湖のチヌ釣り 1/3



今年も紀北町海山の白石湖(ロッジ山水さん)への釣行です。
正月休暇の土曜日なので釣り人の数も沢山見えて、どこの渡船店も大賑わいな感じですね。
メンバーは釣友の「サトシ君」とお友達の「iさん」と私の3人でした。
年無しも釣れ始めてるので期待感十分な釣行だったんですが、現実は厳しかったようです。

朝一はボケの遠投でキビレを狙いますがキビレの小型が数匹のみ。メッキやヘダイも釣れて来ます。オキアミに変えるとアジが入れ食いモード。中層にアジが沢山湧いてるみたい。結構型も良いのがいます。
ダンゴに切り替えてオキアミやボケ、サナギ、アケミ等でローテーションして攻めましたが底ではアタリが出ません。ボラの活性も弱く、私の場所には寄り付かない感じでしたが、サトシ君の場所にはダンゴアタリが出てた様子でした。でも、すぐに居なくなるらしい、、。
今回は湖奥の4号筏に乗せて頂いたんですが、相乗りになったお二人のお話しでは、昨日も全くダメだったらしいです。隣りの5号カセで小型チヌが上がったのみだとか、、。
最近冷え込んでるので、どのポイントも活性が低い様ですね。風も有って筏がかなり移動してしまいます。ポイントを作っても何もならないですよ。
持参した殻付き牡蠣で半貝にして釣ってみたんですが、アタリません。鳥羽方面に比べると魚の活性がイマイチかな。
セッセと打ち返しますが底の活性が上がりません。
オキアミで底を切るとアジが食って来るので、アミエビを控えて餌を底に這わせます。でも、、チヌは食って来ません。
結局3人共撃沈(涙)
不幸な事に「iさん」の竿とリールが魚に盗られちゃったんです。黒・工の高級品だっただけにショックは隠せません。お気の毒様でした。尻っ手ロープは絶対必要ですね。
この日良かったのは、5号筏(30cmオーバーが1枚)と5号カセ(49cmを頭に数匹のチヌ)でした。私たちの近くなのにねぇ。。昨年と同じパターンです。ガッカリ・・


今回使用の竿は、がまちぬイカダ競技用1.6mです。ラインは2.5号。オーナーウルトラ競技チヌ針4号
餌はボケとオキアミ、アケミ貝、殻付き牡蠣を持参しました。
ダンゴは三重イカダチヌと深場大チヌ、チヌスパイス、チヌパワームギ等をブレンドした物で仕上げます。集魚材に活サナギミンチ、アミエビ等でした。



by chinuzoo

HOME