2008.1.5: 白石湖のチヌ釣り



白石湖のチヌ釣り 1/5



今年も紀北町海山の白石湖(ロッジ山水さん)への釣行です。
メンバーは釣友の「サトシ君」と「Hさん」、それに若手の「ごしょう君」と一緒に行きました。
山水さんに着くと大勢の車が止まっています。流石にお正月休み、土曜日って感じかな・・

受付で予約の5号筏を確認すると、空いて無いので1号筏にしてくれって言います。エエ〜ッ!!ショック。。
5号筏は昨年の私のヒットポイントなのに、、。ひどい事です(プンプン)
今更仕方無いので1号筏に乗せてもらう事にしました。湾口に在るらしいです。
今年は底潮が冷たいのか、ボラアタリも殆ど無くて餌取りも居無いとか、、。
昨年とかなり状況が違う感じですね。
1号筏は前日の夕方、ボラアタリが出て良い感じだったのでチヌのチャンスが有るかも知れないと言う事でした。

朝一はボケで遠投します。キビレ狙いが白石湖の定番でしょう。錘りを変えたり、ポイントを変えたりしますがアタリ無し。全くアタリが無いので厳しい予感です。サトシ君も遠投してますがチヌらしい感じのアタリは無いみたい。
ごしょう君は最初からダンゴ釣りですが、苦戦かな、、?。アタリ無くヒマそう(笑)
Hさんも同様らしいです。
昨年沢山居たタナゴは何処へ行ったのか?、、居過ぎると鬱陶しいが、居無いと寂しいものですよ。ボラと餌取りの活性がチヌの釣れるバロメーターなので、こう言う日は釣れる気がしませんね。
その後もセッセと打ち返しましたが、タマにボラが触りに来るだけです。
仕掛けを這わせたり、トントンにしたり、誘い上げてみたり、遠投したりと色々試しましたがチヌっぽいアタリは皆無。ボケを30匹も買ったのに、10匹も使ってないですよ。
とにかくオキアミもボケも食われ無いので人間の活性も落ちるのみ(笑)
ところが我々の隣のカセに乗った釣り人が年無しを釣り上げたんですよ。
チヌは居るやん、、。頑張らねばと気合いを入れて打ち返しますが空しく空回り・・

結局全員撃沈。。大勢の釣り客の中で釣ったのは1人だけでした。隣のカセの釣り人がオキアミで釣った50cmと28cmの2匹です。この時期のチヌ釣りは本当に厳しい。ムゴイ。
ショボンとして帰路。。今回の反省と次回の希望を胸に秘めて自宅に向かいました。

今回使用の竿は、がまちぬイカダ競技用1.6mです。ラインは2.5号。オーナーウルトラ競技チヌ針5号
餌はボケとオキアミを持参しました。
ダンゴは三重イカダチヌと深場大チヌ、をブレンドした物でパサパサに仕上げます。集魚材に活サナギミンチ、細引きサナギ、アミエビ等でした。



by chinuzoo

HOME