2008.1.21: 白石湖のチヌ釣り



白石湖、湖奥の5号カセ
(チヌ42cmまでを8匹)


今年も紀北町海山の白石湖(ロッジ山水さん)への釣行です。
この日は雨降りの天気予報なので予約をしましたが、夜から雪が沢山降ってきてビックリ!(最悪じゃ、、)
私の車、レガシィは4駆なので多少の雪道なら気にしませんが、釣ってる間の雪は辛いですからね。。
朝起きて車に積もった雪を降ろしてから出発です。どうにかなるでしょう。覚悟を決めます。
心配してた雪も南下するにつれ、小雨に変わってきました。
山水さんに着くと雨も上がってて、言う事無し。ラッキ〜^^V

今回はカセ釣りです。白石湖では初めてなんですよ。湖奥の5号カセを予約してあります。
ここのカセは広くて余裕が有りますね。3人位いけそうな感じかな。
この日は中潮で干潮が11時頃、満潮が4時過ぎでした。昨日はこのカセで年無しが午後3時頃に釣られてるそうです。
先ずはダンゴを練りました。朝一のキビレは釣れた試しが無いのでダンゴを作ってから始める事に、、。
ダンゴは入れずにボケを刺し餌に0.5号の錘りで落とし込みました。ほぼ真下へ落ちます。
着底したと同時にククッとアタリます。まだアワせません。飲み込ますに限る・・
グ〜ッと穂先が入ったので大アワセ。、、?!アレッ軽いぞ。巻き上げるとカイズクラスの小チヌでした。
胸中は年無しを予想してたので拍子抜けですね(笑い)
その後もう一枚チヌを追加です。これもボケでした。25cm位は有るかな?
アタリが止まったのでダンゴ釣りに移行です。
今日のダンゴは臭い、、。チヌスパイスのニンニクが効いてるので集魚効果が有りそうだし、バクバク食って欲しいものですね。爆釣液の押江込蔵も海水に溶かせて入れましたが、これってどれ位効果が有るんでしょうか?三浦や前回の白石湖でも使って見ましたがボーズだったしなぁ、、。

ダンゴ釣りはオキアミ主体で攻めてみます。いつものダンゴまとめ打ちはしませんでした。小ダンゴの手返し重視で行きましょう。
ボラが浮いてる感じです。集団で海面下を移動するのが見えてる。
セッセと打ち返してると良い感じで穂先を押さえてきました。少し送り込むと一気に海中へ、、。ガツン!とアワセて見ましたが、、それほどでもない感じですね、、。何とか32cm位のチヌをゲットです。
10時半頃でした。ボラのアタリも出て来て、ダンゴ着底後ハリスを80cm位這わせてたのを少しずつ張ります。
コツコツとアタる?チヌかな、、。引き込みに合わせて穂先を下げて行きました。十分入ったところで大アワセ。
ガツン!ときますぞ。結構良型かもね。慎重に浮かせてタモ入れです。
メジャーで測ると42cm位のチヌでした。まあまあの型なので嬉しかったですよ。
その後暫くはボラアタリと餌取りのタナゴアタリのみで時間が過ぎて、餌のオキアミがすぐに食われます。
11時半頃、頭を取り去り小さく刺したオキアミにアタリが出ました。モゾモゾしてるのでソーッと穂先を下げると一気に食い込み、グン!と乗ってきます。嬉しいですねぇ。。^^V
これもまあまあかな、、35cm以上は有りそう。
昼食後にもう一枚追加です。こちらの方が大きくて38cm位の感じ?。かなりアバウト(笑)
その後30cm位のチヌキビレを釣り上げましたが、後が続きません。
ボケで重量感の有るアタリも有ったんですが、惜しくも針ハズレのバラシでした。口惜しいです(クスン)
夕方はボケの落とし込みを中心に頑張りましたが、魚の気配が遠退き何も釣れませんでした。
5時半前に納竿です。
何とか8匹のチヌを釣る事が出来ました。年無しこそ釣れませんでしたが、朝一からチヌも釣れたし活性の高い場所に乗る事が出来て、とてもラッキーな釣りになったのでは無いかと思います。

雪にも負けず出掛けて正解だったかな(笑)
初チヌを拝めて満足な釣行ですね。。^^V

今回使用の竿は、がまちぬイカダ競技2(硬調)1.4mです。ラインは2.5号。オーナーウルトラ競技チヌ針5号
餌はボケとオキアミを持参しました。
ダンゴは三重イカダチヌと深場大チヌとエサキチブルーステージを等量にブレンドした物で仕上げます。
集魚材にチヌスパイスと爆釣液少々に活サナギミンチ、細引きサナギ、アミエビ等でした。



by chinuzoo

HOME