2007.1.23: 白石湖のチヌ釣りNo-2 



白石湖のチヌ釣り 1.23
(チヌ25cm とヘダイ25cm )


今回も紀北町海山の白石湖(ロッジ山水さん)へ2回目の釣行となりました。
平日でも結構釣り客が多くて驚きです。大型チヌの威力を思い知らされますね・・

今回は一人の釣行で、白石湖中央付近に位置する2号筏へ乗せて頂きました。ちょうど山水さんの前です。船着き場から近いので直ぐに到着。
最初はキビレ狙い。これは白石湖のお約束みたいな感じで、皆さんダンゴを使わずボケの遠投で落とし込んで狙います。
私もやってみましたがダメ!何度やってもボケがそのままで戻ってきます。

でも前のカセに乗られてる方が見事キビレをヒットされた様子、、。羨ましいなぁ。
一時間程すると皆が、ダンゴ釣りに移行です。

私は今回アケミ貝を1kg持参したので、丸貝と手で砕いた貝をポイントに上撒きしました。前回釣ったチヌの胃袋に大きなアケミの砕かれた貝殻が入っていたんですよ。
釣りスタイルは前回同様で、錘り無しの完全フカセ。主にオキアミを中心に時々ボケを使うパターンです。今回はそれにアケミのムキ身や半貝、丸貝も挟むので忙しい釣りになりました。

オキアミやボケが直ぐに取られてしまいます。タナゴが多く居るので、小さなアタリで餌をかすめ取る感じですが、アケミ貝だと食ってきません。
作戦失敗かなあ??不安になりました。
ボラの兆しが出たのは10時頃です。とにかくボラが居ないとチヌ釣りになりませんからね。
弁当船が11時。その後から少し穂先を押さえ込むアタリが出始めました。チャンスかも・・
糸フケを50〜80cm位取ってるので、ダイレクトにアタリを捉えられませんが、この状態から穂先が大きく沈むアタリのみを合わせる様にしてるので、少しの押さえ込みは見送ってしまいます。
バラシが怖いので、、ついつい待ってしまうんですよ。こんな有様だから数釣りは無理ですね(笑)
正午過ぎ。いい感じで穂先が沈みました。大きく合わせるとヒット!
ガツンとした感じも無く上がってきたのは25cmの小型チヌ。餌はオキアミです。

その後も微妙に押さえ込むアタリは有ったんですが、辛抱し過ぎの合わせ損ないが多くて釣れません。
困った事ですね。でも、白石湖では最近バラシが多いそうなので、出来るだけ針を呑ませて釣り上げる位の気持ちが必要かも知れません。
その後、25cm位のヘダイと夕方に良型アジがヒットです。共に餌はオキアミ。


他に、ボケのアタリでバラシが有ったんですが、これはチヌかボラか不明です?残念!
やはり真冬の釣りです。思う通りには行きませんね。

健闘むなしく、チヌは25cmを一匹だけに終わってしまいました。最終が5時半なので、5時過ぎに納竿です。
帰りにロッジ山水さんでお風呂に入らせて頂きました。無料なんですよ。サービス抜群ですね(感謝)

大チヌの夢を追い求めて次回も頑張りたいと思っています。。^^V
チヌ、ヘダイ、アジ共に25cm位ですね。

チヌの胃袋の中にはオキアミとボケが入っていました。持参したアケミ貝は無し?
持って行くのはオキアミとボケ少々で十分みたいですね。次回の参考になりました。


今回使用の竿は、がまちぬイカダ競技用1.6mです。ラインは2.5号。がま改良チヌ針5号
餌はボケとオキアミ、アケミ貝を持参しました。
ダンゴは三重イカダチヌx1と赤まるチヌx2、深場大チヌx1をブレンドした物です。集魚材に活サナギミンチ、細引きサナギ、アミエビ等でした。



by chinuzoo

HOME