2011.7.3/ 鳥羽周辺の釣り




2011年7月・チヌ・セイゴ良型ゲット

今回も鳥羽方面のボート釣りで、牡蠣筏へボートを係留しての釣りになります。
出発は今回ちょっと早めの8時。N先生と親戚の方と3人で出発です。高速道路が有料に戻ったので、無料の時に比べると空いていますねぇ。スイスイ進めます。。^^V

いつもと同じウタセエビとイガイの餌で釣りました。
1投目にセイゴを釣り上げたのはN先生。手釣りで釣られています。私はチヌ竿でタナは4ヒロ。1本針でかみつぶし錘のみのシンプル仕掛けです。私も1投目からセイゴをゲット。でも、フグが水中に多く見られるので不安ですよ。
その後、予想的中!軽い私の仕掛けではタナまで餌が持ちません。イガイをスタートから上撒きしていたのでイガイを落とし込みます。、、、アタリ無し。チヌはそう簡単には釣れませんね(涙)
スタート直後の活性は続きません。アタリが出なくて苦戦の釣りが始まりました。皆で色々と仕掛けやタナを探りながらの釣りになりました。イガイ餌の私の穂先にピクピク。次の瞬間大アワセで乗せました。釣れて来たのは46cmのチヌ。午前中に良型が釣れたので後の釣りに余裕が持てますね。。^^V
N先生も底で大型を掛けられましたが痛恨のバラシ。針が外れたらしいです。N先生はその後も大型のバラシが何度か有って口惜しい思いをされた様で、お気の毒様。でもこの日最大魚は全てN先生が釣られていますから、大物のツキが巡って来ていたのかも知れませんね。セイゴは62cm、チヌは49cmを頭にもう1匹を釣られました。
私もセイゴは50cm級を1匹ゲット。その後、メバル狙いのダウンショット仕掛けに中型のチヌをゲットでした。


夕方に雷が鳴り始めて一時避難しましたが、再度戻って釣り始めます。ポイントを休めると良型が食って来る事が多いみたいですね。上手く場所移動も取り入れる方が良いのかも・・。
今回はメバルがダメで、私が小さいのを1匹釣ったのみでした。残念。。

一般の方の牡蠣筏への船の係留は禁止されていますので気を付けて下さいね。



この日のタックルは、竿:黒鯛工房ロクマル1.5m、リール:ダイワBJ85、ライン:サンライン・トルネード2号、針:オーナー丸貝専用チヌ針6号でした。

CHINUZOO

TOP