2011.6.19/ 鳥羽周辺の釣り




2011年6月・チヌ・セイゴ・メバル釣れています

今回は鳥羽方面のボート釣りで、牡蠣筏へボートを係留しての釣りになります。
鳥羽周辺の釣りで、いつもお世話になっているN先生とHさんと私の3人で釣行しました。
釣り方はウタセエビの上撒きとイガイを少し使っての釣り方で、セイゴやメバルを中心に狙って行きますがチヌがヒットする事も有るんですよ。
普通は胴付き仕掛けで釣りますが、私は今年からチヌ竿を使って1本針のシンプルな釣り方をしています。これが良かったのか、今年は絶好調な感じですね。チヌや良型セイゴも釣れて言う事無し。。^^V


セイゴやメバルはウタセエビで、2匹釣れたチヌの1匹はイガイの落とし込みにヒット!
底でイガイを潮に任せて流していると小さなアタリの後に竿を引ったくる様なアタリで釣れましたが、障害物の多いポイントなので取り込みにはスリルが有ります。もう1匹のチヌは底付近で刺し餌のウタセエビにヒットしました。どちらも43cmの中型チヌで、元気一杯のスプリンターって感じかな。。

仕掛けは針の上にガン玉4Bを付けただけの物で、筏釣りと殆ど変わりないでしょう。。チヌ竿だと食い込みが良いのでヒットさせ易いんですが、先手を取られると障害物に走られてバラス事も多いですね。でも釣り趣は最高!
メバルはダウンショットリグで狙っていますが、胴付きの3本針に比べると一寸食いが落ちるみたいです。でも私はダウンショットに拘りました。これだと全てロクマル1本の竿で通す事が出来るんですよ。仕掛けも針の結び方を一寸変えるだけでOK。。^^V
この日はメバルの食いがイマイチでした。最近天候が悪いので潮の影響も有るみたいですね。


下の画像は12日の釣果です。この日も3人での釣行で、セイゴやメバルが沢山釣れました。最近小型のセイゴが多いので良型のヒットが難しくなってる感じですね。この日も私が2投目に41cmのチヌをヒットさせました。
上から4ヒロ程のタナを中心に狙っていますが、メバルは底狙いです。
一般の方の牡蠣筏への船の係留は禁止されていますので気を付けて下さいね。



この日のタックルは、竿:黒鯛工房ロクマル1.5m、リール:ダイワBJ85、ライン:サンライン・トルネード2.5号、針:オーナー丸貝専用チヌ針6号でした。

CHINUZOO

TOP