2009.6.7/ 鳥羽周辺の釣り




2009年・食いが浅く、バラシ続出・・

今回は久しぶりに鳥羽方面に釣行しました。
N先生にお願いしてお昼からの出発。親戚の方と3人で行きます。
最近メバルが食って来る様になったそうで、夕方になると入れ食いの事も有るとか、、。この話を聞いては落ち着いては居られませんね。メバル釣りは結構難しく奥の深いものが有る様に思いますし、食べても美味しくて最高の魚でしょう。軟竿、細ハリスでギューンと絞め込む感触は堪りません。
でも、活性が少しは上向いて来てるらしいですが、結構暇みたいです(笑)

いつもの様にウタセエビを上撒きしながらスズキやチヌを狙って行く釣りで、太ハリスの大針の胴付き2本針をセット。メバルは日中食う可能性が低いので夕方に小物仕掛けを出す事にしました。
この釣りはタナ取りが命。これが外れると狙いのスズキやチヌは釣れません。いつも良型を釣られるN先生はタナ取りがいつもキッチリと合ってるんでしょうね。流石この釣り場の主です!羨ましい。。
私は海面から6m位のタナにしました。撒き餌で浮いて来る大物を狙いますがアタリが無い。無い。
N先生も親戚の方もそれぞれに自分のタナを攻められてますがヒットしません。まだまだ厳しい季節だなぁ。。
置き竿にして昼食。アタリ無し、、。
食べ終わって休憩してると私の穂先が押さえ込まれます。と、一気に竿が海中に突き刺さる大アタリ!
アワセる間もなくズッシリと重量感が乗ってきて、グイグイ引き込みます。浮かせると大きなセイゴ。スズキには少し足りませんが良型なので興奮。N先生がタモ入れをしてくれます。その瞬間針が外れちゃったんですよ(汗)でもその寸前にタモ入れを決めて頂いてました。やった〜久しぶりの良型セイゴに満足。

52cmの良型セイゴでした。。^^V

この日はバラシが多かった様です。N先生も良いアタリが何度か有りましたが外ればかり、、。一度は竿が飛んで行く大アタリが有りましたが、針に乗らずに意気消沈。。お気の毒様でした。
場所替わりもしたんですが大物の登場が見られません。食いが渋いんですねぇ。小物釣りの仕掛けをされていた親戚の方が真鯛やタナゴをヒット。夕方にはメバルも数匹釣れましたが前週に比べると淋しい釣果だと言われます。
夕方のメバル入れ食いを期待しましたが、、ダメですね。残念な結果に終わってしまいました。
N先生と休日が合わないので来月までこの釣りが出来ません(涙)
メバルの大釣りがしたいですね。。

CHINUZOO

TOP