2008.8.17/ 鳥羽周辺の釣り




2008年・夏/猛暑の海にメバル乱舞・・

今回は久しぶりに鳥羽方面に釣行しました。
N先生からお誘いが有り、最近メバルやアジ、小鯛、タナゴが面白い様に釣れているとか、、。メバルと聞いては黙って聞き逃す訳には行きませんよ。勿論、美味しい話に飛びついた次第です。。^^
今回はサトシ君も同行なんですよ。彼は先日の答志島の鬱憤を晴らしたいので、ボケやアケミ天津を買ってチヌを狙うみたい。私とN先生はシラサエビを購入して行きます。狙いはメバル!!

出発はお昼前だったので、釣り始めは12時半頃かな。実績のあるポイントにボートで行き、皆それぞれに支度して釣り始めます。N先生は胴付き3本針のメバル仕掛け。サトシ君はチヌを狙うので筏竿で、イガイの刺し餌を落とし込みます。
私は釣りより日除け!パラソルの設置に一生懸命でした(笑)
最初に竿を曲げたのはN先生。快調に巻き上げると海タナゴです。一投ごとにタナゴが食ってくるみたい、、。N先生はサビキ釣りでアジも狙います。良型も釣れるらしいですよ。
穂先に集中していたサトシ君の竿が大きく曲がります。かなりの引き込みなので良型チヌの様ですね。やり取りの最中にハリス切れで穂先が宙をきりました。ロープが入ってるらしくて中層まできてから切れてしまうんですよ。この後も2度のバラシが有りました。餌は天津丸貝とボケ。良型のバラシお気の毒様です↓↓↓
私はメバル仕掛けで釣りました。でも、釣れて来るのはタナゴばかりだったので、途中チヌ狙いに切り替えて見ましたが釣れません。タマに小鯛が釣れてくる様ですがタナゴパラダイスみたい。シュン、、メバルはいずこへ・・

仕方なくポイントを移動しますが、ここもタナゴのみ。再度移動します。
時間も夕方5時を過ぎてるのでメバルが釣れないと、ションボリと帰らなければなりません。。
ポイント移動で最初にヒットしたのはN先生。メバルをダブルでゲットです。
急に皆のテンションが上がりました。私の竿も一気に引き込みます。かなりの引きで上がってきたのは良型小鯛とメバルのダブルでした。嬉しいですね。。^^V


その後3人で入れ食い状態に突入です。ダブル!トリプル!でメバルが釣れてくる面白い時間が持てました。チヌ釣りも面白いですが、メバル釣りも面白いですね。私はチヌの筏竿で釣るので、竿が海中に突き刺さる瞬間はときめきますよ。メバル、小鯛、アジ、タナゴ、チヌの五目釣り。食べ切れない程の釣果に嬉しい悲鳴でした。
今年はチヌも釣れそう。現にN先生の仕掛けに小型チヌも食ってきたし、サトシ君もバラシでは有りますが、おそらく良型チヌだった事でしょう。その内、ウタセエビの大物釣りも出来るし、今後の鳥羽周辺は目が離せない状況ですね。


CHINUZOO

TOP