2008.11.23/ 鳥羽周辺の釣り




秋の鳥羽周辺P-3/セイゴ・真鯛・メッキ・キビレ・ヘダイ・太刀魚・イシモチ、、

今回も鳥羽方面でした。メンバーも前回と同じで、N先生と親戚の方と私の3人。
釣果はご覧の通りで多種入り乱れての賑わいを見せています。
この釣には珍しくキビレやヘダイも登場。メッキの群れが居着いてるのか?沢山釣れました。
でも、メバルが釣れません?一体何処へ行ったのかなぁ・・

釣り方を紹介しますと、撒き餌はウタセエビを海面から上撒きします。
小物用はチヌ竿を手持ちで使い、底でアタリを待ちます。ハリスが細いので無理は出来ませんが、アタリは頻繁に出るので楽しい釣ですね。軽い錘で底を流して行くと大型メバルに当る事も有りますよ。
大物用は、海面から6m位のタナに仕掛けを置いてアタリを待ちました。いつも置き竿にしてる事が多いかな。
運が良いと大型のスズキやチヌがヒットする事も有ります。今回は残念でしたけど、、。↓↓↓

今回釣れたセイゴは最大で52cm、良型2匹を含めて私が数匹ゲットさせて頂きました。最近不調だったので嬉しい事ですね。。^^V
セイゴは埋もれてる2匹を足して10匹。スズキ級が出なかったのは残念ですが、良く釣れた方ですね。

最終間際のハプニング?で私のチヌ竿に太刀魚がヒット。強い引きだったので上がるまで興味津々でしたが、姿を見てビックリでした。しかもお腹に針がスレ掛かりやし(笑)

昨年からN先生が使われてるエギングロッドが好調で、いつも羨ましく見てたんですが、対抗しようと先日シーバスロッドを買って見ました。でもこれが失敗!調子が硬すぎて食い込みが悪いのか、アタリが出ても弾く感じで針掛かりしないんですよ(涙)仕方なくエギングロッドを追加購入して今回は臨みました。今度のは穂先が1.5mmの細い物を選んだのが良かったのかも知れません。どちらもネットで購入した安価な竿。竿を手に持って調子を確かめられないのが辛いですが、釣具店に行かなくても簡単に欲しい物が入手出来るのは魅力ですね。

刺し餌と撒き餌はウタセエビ。
胴付き仕掛けで釣ります。大物用はハリス5号を1ヒロの2本針。小物用はハリス1.5号を30cm程の3本針。
竿はエギングロッド8.3fとイカダ竿1.95m
リールは船用小型両軸タイプ。錘は7号と10号を使い分けました。


CHINUZOO

TOP