2008.11.15/ 鳥羽周辺の釣り




秋の鳥羽周辺P-2/チヌ45cm・スズキ60cm

今回も鳥羽方面へ出掛けました。メンバーも前回と同じで、N先生と親戚の方。
生憎の曇り空で雨も時々降ってきます。陸上ではそれ程寒さを感じませんでしたが、海に出ると結構寒いですね。これからの釣りは防寒対策が重要になってきます。
釣り方はいつもと同じ、胴付き仕掛けの太ハリス、大針で大物を狙います。
夕方に小物仕掛けでメバルもと言う欲張った計画なんですが、最近メバルが不調なので厳しい感じですね。大物釣りは夏の様な活性は無いですが、当ると大きなチヌやスズキ級が釣れるかも知れない状況かな、、。
でも、アタリが無いんですよ。本当に暇を持て余す事の多いのが最近の釣りです。


いつもの大物ポイントは作業船が係留されて居たので、メバルポイントへ行く事にしました。
夏には好調だったポイントですが、最近はメバルが釣れなくて寂しい感じです。
前回の釣行から2週間空いてるので水温の低下が心配されましたが、釣りをしてみると良く判ります。中層では殆ど無反応・・。底だとタマに餌取りのアタリのみ。殆ど餌を食われないんですよ。
やはり徐々に冷え込んでるから、水温が下がって魚の活性が落ちてる感じですね。

3人で頑張りましたがイマイチ。。親戚の方が良型カマスを釣られましたが、その後が続かなくて場所移動します。次のポイントで小物仕掛けを試すとアタリが出ます。ここは底に魚が付いてるみたいなので希望が持てそう。ウタセエビの撒き餌が効いて来たのか、潮下の親戚の方が好調です。そして竿が大きく引き込まれて60cmのスズキをゲットされました。おめでとうございます。
この日不調だと思われたN先生ですが、ついに本領発揮!食い込みバッグンの穂先が海中に刺さり、大きく竿が曲がってます。走り回る荒武者を浮かせて、前回に引き続き45cmのチヌをゲットされました。流石ですねぇ。その後良型セイゴも釣られてるんですよ。向かうところ敵無しかな(笑)

私は殆ど良いとこなし。。小型セイゴ、メバル、鯛の子、サンバソウ、タナゴの五目のみ。今年はスッカリ魚運を使い果たした感じです(涙)
頑張っても良型は縁遠い感じですが、次回に希望を見いだしたいものです。


CHINUZOO

TOP