2008.1.2 初釣り/ 鳥羽周辺の釣り




2008.1.2 初釣り

今年も初釣りは鳥羽周辺の釣りからでした。
釣友のN先生とサトシ君と私の3人でいつもの釣り場へ向かいます。
狙いは私とN先生はメバルとカレイですが、サトシ君はチヌ釣りをするそう、、。
それぞれに合った餌と撒き餌さを鳥羽のエサキチで仕入れて出発。
年末からの寒波で釣りの予測が立ちません。N先生も随分長く船を出して無いそうなので、何がヒットするのか分からないそうです。とにかく竿を出したい。釣りがしたい。何か釣れればもっと良い。。^^V
そう言う感じですから気楽なものですね。


出船前は無風状態。日射しが暖かいので薄着でも行けそうな感じでしたが、いざ海に出るとビュウビュウ吹いてます。やはり冬の海は寒い。
最初のポイントで竿を出して見ると、N先生とサトシ君の虫餌の竿に良型のアイナメがヒット。私だけアタリません??
しばらくすると風が強くなってきて、釣り辛いので場所替わりです。次のポイントでは私にもカレイが釣れました。このポイントは風が少し緩いので、ここへ落ち着く事にします。
サトシ君はチヌ釣りの準備で忙しそう。その間私は竿を3本用意します。2本はカレイ用に虫餌で、もう1本はメバル用の胴付き3本針、ハリス1.5号を準備しました。
底にはフグが沢山居る感じです。カレイ狙いの餌がすぐに取られてる。カレイをもっと釣りたいんですが釣れません・・
シラサエビを付けてメバル仕掛けを投入したら、すぐにヒット。グイグイ引きます。結構楽しい。。^^

上げて見ると海タナゴ。良型なので引きが強いんですよ。
再投入したらタナゴがすぐに食ってきます。サトシ君のダンゴが効いてる見たい。入れ食い状態じゃ。。

皆でタナゴ釣りになってしまう、、。メバルは居無いのか??
これだけタナゴが湧いてるとメバルは無理ですね。

チンタが釣れました。N先生とサトシ君にです。本当に小さいのでビックリ。
途中雨まで降って大変な初釣りでしたが、アタリの多さは抜群だったので飽きる事は無かったんですが、途中からタナゴ中毒になりそうでした(笑)
最後には3本針の下針にだけ餌を付けてたんですが、空針にまでアジや小魚が食って来るし、、

撒き餌の威力とは凄いものです。

サトシ君はカイズ釣りがしたかったようですが、不発に終わってしまいました。答志島のチヌ釣りの様には行かなかった様ですね。残念。。
この日の全釣果はアイナメ2匹、カレイ4匹、ハゼやアジ数匹、海タナゴ入れ食い(殆どリリース)。まあ、沢山釣れただけ良かった事にして初釣りを無事終了しました。


CHINUZOO

TOP