2007.9.23 鳥羽周辺の釣り




2007.9.23 鳥羽周辺の釣り チヌ・真鯛・セイゴ

23日はN先生と鳥羽周辺の釣りへ出発。この日は10時前から竿を出します。
ウタセエビの新子が出始めたそうで、前回のエビはスゴク大きなエビだったんですが、今回のは丁度良い大きさですね。
釣り方は今まで同様、太ハリス・大針の胴付き仕掛け。私は5号ハリスでしたが、N先生は6号ハリスにしたそう。。超強力ですぞ!漁師さんのアドバイスでそうなったとか・・

ポイントはいつもの場所ですが、近くの筏に沢山のチヌ釣りの方が見えていました。
明日釣り大会が有るので練習されてるらしくて、有名な方の姿も見られますね。私も筏釣りが好きなのでツイツイそちらの方に目が行ってしまいます(笑)
先ずは底から狙って見ます。潮の赤いのが気になりますね。赤潮気味かな・・

反応が有りません。上げると餌もそのままで喰われてない。1投目の大物ヒットは無いです(シュン)
N先生も同様の様子。今日も苦戦かな、、。
最初に釣ったのはN先生でした。底から5回程リールを巻いたタナでヒット。小型真鯛でした。
その後又アタリ無し。でも、再びN先生の竿にヒットです。結構な引き具合なので良型みたい(羨ましい)
浮いて来た魚体を見てビックリ!大きなチヌでした。測ると43cmの良型ですよ。最近どこでも小型チヌしか釣れなくなって来てるのに、居るところには居るんですね・・
その後全くアタリ無く、、。たまにイカがエビに乗って来るのみ。すぐ後ろのポイントへ場所替わりします。
場所を替わって私の竿にセイゴがヒット。塩焼きサイズ。N先生にも大きな真鯛がヒットです。流石だなぁ・・
次に小型真鯛もN先生がゲット。好調そのもの。。私にも釣り運を少し下さい(笑)
諦めかけていたんですが、私にもう一度チャンスが来ました。良型のセイゴがヒットしたんですよ(ホッ)^^V

50cm程のハネ級だったので刺身に出来ますね(嬉)
この後、N先生が小型真鯛を追加されたのが最後でした。本日は5時終了です。
暇な感じの釣りにしてはお土産も上々で、喜んでいます。
次回は更にヒットチャンスが増える事を期待ですね。。^^V

CHINUZOO

TOP