2007.8.5 鳥羽周辺の釣り




2007.8.5 鳥羽周辺の釣り 良型メバル

5日はN先生と鳥羽周辺の釣りへ出掛けました。この日は11時頃から竿を出します。
日射しが強烈で、二人ともパラソルを立てて釣りをする事に、、。ボートの上なので、パラソルの固定が難しくて大変ですね。これだけ暑いと日陰無しでは体が持ちませんよ。
餌はいつものウタセエビで、これを上撒きしてスズキやメバルを狙います。
仕掛けは胴付き2本針、ハリス5号の大物仕掛けでした。さてデカイのが食って来るのか?ハズレも有るので先行きが読めません。
潮は小潮。錘りは10号でOKかな。
一投目から何もアタリません。二人で色々なタナを探るんですがイマイチ。海面から5メートル程のタナでアタリです。希望を持ってアワセて見ましたが、空振り!?
針が無くなってました。フグが撒き餌で浅場へ上がって来たのかも・・
それからが大変! アタリも無いし、、。いつまで待っても餌がそのままで無傷なんです。
これはマズイ。。ボーズかも。。かなりヤバイ感じでした。いくら不調だと言っても、普通は1匹くらい何か釣れるんですが、全く何も釣れません。気配すら無いんですよ??
夕方に近付き、N先生がメバル釣りの仕掛けを出されました。
これにやっとアタリが出てセイゴをゲットです。さあ、時合いかな・・
次もその竿にヒットした! 結構強い引き、、かなり良型みたいでしたが針が伸びて針ハズレなんですよ。
メバル用の仕掛けなので仕方有りませんね。ハリスも細いし、付け餌も小さ目なので食いがいい感じみたい。
それからしばらくして、N先生の大物仕掛けに待望のアタリでした。いずれも底でアタったそう・・
すごい大型の様子。かなりやり取りをしますが、なかなか上がって来ません。
その時です。穂先が宙を切って痛恨のバラシです。

良型だっただけに悔やまれますねぇ、、。お気の毒さまでした。

そして日の暮れ間際の事。私が出していたメバル用の竿にアタリが出て来たんです。
仕掛けが着底すると、すぐにクッ、クッ。グ〜ッと押さえ込んできます。アワセるとグン!と乗って来ました。
小気味よい引きでメバルをゲット。しかもマズマズの良型です。。^^V
すぐに再投入。またまた着底と同時にヒット!嬉しいですねぇ。先ほどまでの不調が嘘の様。
餌付けもモドカシイ位の入れ食いになってきました。今の内に釣らねば、、もうすぐ日没です。
最初メバルが不調だったN先生の方にもアタリだしました。結構良型です。大きいぞ!羨ましいですね(笑)

ほんの一時の入れ食いでしたが、良型メバルが沢山釣れたので納竿としました。
大物は逃しましたが、スリリングな瞬間も有ったし、良かったですね。。^^V
私も大物と戦いたいですよ!、、次回が楽しみな鳥羽周辺の釣りとなりました。

CHINUZOO

TOP