2007.6.24 鳥羽周辺の釣り




2007.6.24 鳥羽周辺の釣り マダカ(ハネ)45cm X 2

24日はN先生に鳥羽周辺の釣りにお誘い頂きました。
最近はチヌ釣りばかりでこの方面へ来るのは久しぶりです。

先週の17日、いつものポイントでN先生がセイゴやマダカ級を爆釣されたお話を聞き、早速来る事になった次第です。

この日はお昼からの釣行で、天候は雨・・結構しっかり降っています。
先週は中潮だったんですが、今日は小潮。この差が大きく響く事になってしまったようですね。。
今回は穂先の超柔らかい竿を使って見ました。ガイドも小さくて、チヌ竿みたいですが胴は結構固く頑丈な竿です。
通常は15号錘りですが、この竿は3号が限界かな、、。
仕掛けは胴付きの3本針。ハリス5号を50cmの長さに、チヌ針7号を使います。
N先生は胴付き2本針で、ハリス5号を1ヒロの大物仕様。
餌のウタセエビは前日から用意して頂いてたんですが、潮が悪いのか沢山死んでいました。
釣り方はウタセエビを上撒きして、胴付き仕掛けでアタリを待つ釣り方です。タナの取り方が重要で一番気を使う所でしょうね。
釣り始めにフグがヒット! 活性はまあまあかも・・
でも、その後がアタリ無し。延々と何も無し。。シュン
いつも底付近には餌取りが居るんですが、今日は何も食って来ません?? どうなってるの?
N先生と二人で色々とタナを探りながらの釣りが続きました。でも、アタリ無し。餌もそのまま。。
先週の爆釣は何処へ(笑)
今までは中層から下ばかりを狙っていたんですが、思い切ってタナを浅くしてみたんですよ。
海面から4メーター程。

そこでやっと食って来ました。モゾモゾから少しずつ穂先の揺れが大きくなった所で大アワセ。竿に乗ってきたのでガンガン巻き上げ開始。
暴れるマダカ君を何とか取り込んで、やっと笑顔に戻ります。。^^V
それから暫く、、否、かなりの時間アタリ無し。本当に食いの渋い日でした。
次ぎに来たのはN先生の竿です。前アタリの後、ゆっくりと穂先が沈む所でアワセ!
私も横でアタる様を見ていたんですよ。グンと竿に乗ってからファイトの始まりです。気持ち良さそう。。^^

これも先ほどと同形45cmのマダカ。
それからアワセる様なアタリもなく、、、終わりました。

私の3号錘りでも隣の15号錘りのN先生と仕掛けが絡まない様な緩い潮だったのが不調の原因かも、、。
それに底潮が冷たかったのか?、、餌取りも居なかったので仕方ありませんね。
次回の爆釣に期待したいものです。

CHINUZOO

TOP