2007.4.29 G.W の釣り(鳥羽周辺)




2007.4.29 鳥羽周辺の釣り マダカ(ハネ)、キス、コチ、ガシ、ベラ

2007年、G.Wの始まりですね。でも、私はまだまだ始まらないんですけど、、。シュン
今回は久しぶりに、N先生と鳥羽周辺の釣りに出掛けてきました。
知り合いに聞くと、「二見の沖合でキスの良型が入れ食いで釣れる!」の耳寄りな情報をもらっての釣行です。。
ホントかいなぁ?? 半信半疑で、N先生と石ゴカイを1杯ずつ買って出発です。
N先生にウタセエビも入手して頂いたので、後半戦は大物釣りも出来ます。楽しみだなぁ。。^^V

鳥羽沖合へ向かってボートを進めて行きます。すでに沢山の船が釣りをしていました。
我々は昼からなので皆に負けずに頑張らねば! 仕掛けは出船前にセットしてあるので、餌を付けたら即釣り開始です。潮の流れもマアマアで、いい感じ。風も緩く涼しい程度かな。
プルプルっと穂先がふるえて、コンとちょいアワセで巻き上げると20cm位のキスでした。一投毎にキスがヒットします。たまにはヌメリゴチベラも掛かりますが、殆どがキス。嬉しいですねぇ。
餌が少ないので、小さく付けても食ってきました。かなり沢山のキスが底の方に群れてるんでしょうね・・
時にはデカ版のキスがヒットして、目を丸くした事も有ったんですよ。
N先生と二人で快調にキスの入れ食いを堪能しました。。^^V

後半戦はウタセエビで大物釣りです。
いつもの場所に移動して、太竿で胴付き仕掛けを降ろします。久しぶりなのでワクワク。
ウタセエビを上撒きして釣るんですよ。そのままオドリで食べられそうなエビです。本当に贅沢な釣りだなぁ。
最初私の竿にアタリが有って、ガシが釣れました。狙いのものでは無かったんですが初ヒットなので嬉しいですね。
その後が続かないんですよ。全くアタリ無しで、暇な釣りになっちゃった。。ショボン
しばらくしてN先生の左側の竿にアタリ! 底からリールを10回程巻き上げたポイントです。
良型のマダカが上がりました。本日一番の大物です。
そこから又、アタリ無し。
次ぎにきたのはN先生の右側の竿です。底で食ってきたそう。これもマダカです。
羨ましいなぁ。私には何も来ませんよ?? 
それからマタマタアタリ無しが続き、今度はやっと私の竿にヒットです。
底から5回程巻き上げたポイントでした。最初、フワッと穂先が伸びたんです。食い上げアタリだ!
グイッと行くのを待ってたんですが、行きません。居食いしてる感じなので大きくアワセて見ました。
グン!と手応えが有って、針掛かりです。まあまあのマダカをゲットしました。フゥ。。
何とか一匹釣れてホッとしましたよ。。^^V
その後、二人で頑張りましたが何も食ってきません。気配は有るんですが、食い渋ってるみたいですね。
潮の動きがイマイチで殆ど動き無し。
仕掛けがしょっちゅう絡んできたので、潮が流れてなかったんでしょうね。



前半のキス釣りは最高でしたが、後半戦は不完全燃焼な感じでした。マダカ3本上がったのでラッキーでしたが、もう少しアタリを見たかったですね。次回に望みを託して日没前に納竿としました。

CHINUZOO

TOP