2007.1.3 初釣り(鳥羽周辺の釣り)




2007.1.3 鳥羽周辺の釣り 海タナゴ、アイナメ、カレイ、セイゴ

2007年の幕開けに鳥羽周辺への釣行です。
年末に答志島へチヌ釣りに行きたかったところ、風による荒天で釣行出来ずに自宅でくすぶっていたんですが、3日になってN先生から釣りのお誘いが有りイソイソと出かける事になりました。

ポイントはいつもの場所。
朝一は底狙いで行きます。胴付き3本針仕掛けで15号錘り。竿は穂先の柔らか目が良かったみたい・・
仕掛けが着底すると、すぐにアタッてきたのでラッキーでした。
コツコツの後グィーッと穂先が沈みます。良い感触ですねぇ。気持ちのいい一瞬です。。^^V
小気味よい引きで上がってきたのは海タナゴでした。
狙いはメバルでしたが現実は厳しく、、海タナゴの入れ食いモード。
場所替えも何度かしたんですが、どこへ行っても海タナゴだらけです。底にはフグも沢山居て、アッという間に餌のシラサエビをかすめ取って行くんですよ。参ってしまいますね。
フグを避けて色々なタナを探りましたが、どこも海タナゴばかりです。夕方、私の仕掛けに小さなセイゴが一匹だけヒット。後は海タナゴの入れ食い状態。
他には、捨て竿に虫餌を付けた仕掛けを投入していたので、カレイ、アイナメが釣れました。
これは嬉しいオマケです。

今年はまだ水温が高い様ですね。場所によっては全く生命反応が無い場所も有りましたが、他の殆どの場所では、フグや海タナゴが賑やかに竿を揺すってくれました。
欲を言えばメバルの姿を見たかったんですが残念です。
でも、結構アタリが多くて楽しい釣行だったのかも、、
また潮の状態次第でメバルの食いが良い日も有るでしょうし、暖かい日に再度挑戦してみたいですね。
N先生よろしくお願いしま〜す。。^^

CHINUZOO

TOP