2006.5.21 鳥羽周辺の釣り




前日は釣り大会でしたので、二日続けての釣行になりました。
鳥羽周辺の様子が気にかかり、N先生にお願いしての釣行です。

今回はウタセエビが無かったので、シラサエビを持参しました。
もうそろそろキスの食いも上向いてくる頃なので、虫餌の石ゴカイも少し用意したんです。鳥羽方面のキス釣りは風が強いとボートが流されて釣りにならないので、海に出てみるまで出来るかどうか判らないんですよ。風が弱い事を祈りながら釣り場へ向かいました。



沖の方のポイントへ向かいます。少し風は有りましたが、なんとかキス釣りが出来そうな感じ・・
早速仕掛けを投入すると何かが元気よく当たってきます。上げてみるとメゴチです。魚の活性は高そうなので一安心でした。N先生は快調にキスを釣り上げています。私はコチばかり???なんでじゃ。。昨日の釣った魚のタタリかも(笑)。途中から私はコチ狙いに変更して頑張りました。コチは見かけより美味しいので、私は結構好きですね。干物にすると最高です!
私の経験では、コチはキスと反対で、あまり引きずら無い方が釣れる様な気がします。コチはキスほど速く動く餌を追いかけない感じかな。。たぶん、、、^^

波が高くなってきたので、メバル釣りに変更です。
私とN先生で2本ずつ、計4本の竿を出しました。仕掛けは胴付き3本針で、錘りは15号。
仕掛けを投入しても一向にアタリが有りません?? 沖の方では活性が出てきてるんですが、内湾の方はまだまだの様ですね・・
夕方まで粘ってもメバルの姿は見れませんでした。セイゴ1匹とイシモチ3匹のみの釣果です。
真鯛やスズキ、メバルの釣れる、活性の高い海になるのが待ち遠しいですね。

*新鮮なイシモチは刺身で食べると結構美味いんですよ。鯛の様に身の締まりは有りませんが、さっぱりとした上品な味?かな。。^^V、、お酒が進みます。


CHINUZOO