2006.11.5 鳥羽周辺の釣り


これは釣果の一部です。生け簀にはセイゴやハネがまだ沢山残ってるんですよ)


今週は久しぶりに日曜日が休日だったのでN先生と鳥羽周辺に釣行しました。
場所はいつものポイントでした。
最近、良型のセイゴやハネ(フッコ)が沢山釣れてるそうなので、期待いっぱいで出発したんですよ。
前日も穏やかな天候だったので、餌のウタセエビが入手出来たそうです。スズキ狙いもバッチリ準備OK!! 後は大物を釣り上げるだけですね。

餌取りにカワハギも沢山いるそうなので、餌屋でアオイソメも入手しました。久しぶりにカワハギ釣りも楽しめそうです。

第1投目は私からでしたが、いいアタリは出ません・・底を狙いました。
続いてN先生が投入します。すぐに竿を曲げられてやり取り開始!結構引きが強そうです。
流石に手慣れてる感じです。瞬く間に良型のハネをゲットされました。
N先生のタナは底から10回程リールを巻いたところらしいです。
私も真似をして着底後10回巻きました。するとすぐにアタリが有って、穂先が海中に突き刺さります。あまり大きく無いですが35cm位のセイゴを釣りました。久しぶりなので嬉しいですね。

その後アタリが止まったので、私はカワハギ釣りをして見る事にしました。
1.8mの固い竿に2本針のオリジナル仕掛けをセットします。
着底するとすぐに小さく当たってきます。コツコツ。。もうこれで餌無しでした・・
何度も空振りしながら攻めましたが、乗らないのでもっと小さい針に付け替えました。
これで何とかカワハギをゲット出来たんですが、針が弱くてすぐに折れるので元の仕掛けに戻しました。本当に厄介な餌取り君です(笑)

N先生は快調にセイゴを釣られています。私も竿を持ち替えて大物釣りに戻りました。
底付近は餌取りが多いので、仕掛け着底後すぐに巻き上げます。落ち着くタナは10回程巻いたところなんですが、巻き上げてくる途中に食ってくる事が多いですね。
巻き上げが誘いになってる様です。
型は小さいセイゴ級が殆どですが、ハネもたまに交じる感じです。他に真鯛も回ってきています。ここには大型真鯛やスズキが回ってくる事も有るので油断出来ません・・

夕方まで頑張って釣り続け、生け簀には沢山のセイゴや真鯛がいっぱいになりました。




秋の釣りらしく多くの魚が釣れました。セイゴ、真鯛、カワハギ、ガシ、美味しい魚ばかりなので嬉しい釣果です。
筏のチヌ釣りに無い、豪快なアタリが出るのが魅力ですね。
今回は超大物が釣れませんでしたが、次回はガツン!!と掛けて見たいものです。
N先生次回もヨロシクお願いしま〜す。。^^V


スズキ用の大物仕掛けは、幹糸6号、ハリス5号、チヌ針7号の太い胴付き2本針仕掛けでした。カワハギ用は幹糸3号ハリス2号、針は極小の物を使いました。


CHINUZOO