2006.11.11 鳥羽周辺の釣り




今週もN先生と鳥羽方面へスズキ狙いの釣行です。
餌のウタセエビも入手出来たとN先生から連絡を受けて、朝から期待満々で臨みました。
お天気は生憎の雨降りでしたが、晴天よりは良型の魚が釣れるのが過去の釣行から推測されるんですが、、
これは釣り人の希望かな(笑)

今回もタナは底からリールを10回程巻き上げたところでした。水深7〜8mがヒットゾーンです。
ウタセエビを海面から上撒きしながら釣るんですが、底の方まで撒き餌が効いてくるから不思議ですね。
セイゴが回ってくるまでは餌がすぐに取られるので、マメに打ち返す必要が有ります。とにかく餌取りがワンサカ居るので餌が瞬時に無くなるんですよ。
一旦仕掛けを底まで下ろします。すぐに巻き上げを開始しながら穂先のアタリに注意するんですが、本命ならモゾモゾの後、グィ〜っと海中に突き刺さる事が多いですね。
この瞬間がワクワクドキドキで、一番の楽しみなんですよ。
ガツンときたら無我夢中になってやり取りが始まります。大型をバラしたりしたらもう大変で、ガックリきて立ち直れませんね。。^^

ちょうど潮変わり頃です。N先生が良型のチヌを釣られました。竿が鋭角的に下へ下へと引き込まれるので、真鯛かと思ったらチヌだったんですよ。思いがけないゲストに二人ともビックリ。
底から2回程リールを巻いたところで食ってきたそうです。私も真似をして仕掛けを底付近まで下げてみましたがダメで、餌取りに食われてすぐに餌無しでした。チヌがそんなに簡単に釣れる訳無いですね・・ショボン

午前9時頃から終了のお昼3時前までに20匹以上の釣果が有ったんですよ。よく釣れた方だと思いますね。
今回は途中でイカのアタリが有って食いが止まる事も有りましたが、ポツポツと釣れ続き大半が良型だったので最終的に沢山の魚を手中に収める事ができました。
今週は酒の肴に困りませんね(笑)


N先生、40cmを超える良型チヌを釣り上げられました。goodな一枚ですね。。^^V これ以外にもクーラーへ数本のハネが入っています。
セイゴからフッコ級が20本以上釣れました。





鳥羽周辺はいい感じです。これからも面白い釣りが出来そうですね。
私も休日が合えば釣行させて頂きたいと思っています。
N先生次回もヨロシク〜。。^^V


今回の仕掛けは、幹糸6号、ハリス4号、チヌ針7号の太い胴付き2本針仕掛けでした。


CHINUZOO