2005.6.12 鳥羽周辺の釣り




6月12日に鳥羽方面に釣行しました。
今回もN先生にお誘い頂いたんですよ。弟さんのサトシ君と私と3人での釣行です。
午前10時頃から出発して、日没前まで釣らせて頂きました。

前日の悪天候にも関わらず餌のウタセエビが入手できたので、最初からスズキ狙いで行く事に・・

最初の場所で先ず私が第1投目を投入しました。でも、、アタリが全く有りません。。サトシ君はゆっくり仕掛け作りをしてから、一番遅れて投入しました。
ところがこのサトシ君にセイゴがヒットしたんですよ。
今回私の釣り運は神様に見放されたのかも、、(先週の釣りで運を使い果たしたのかもしれません)
釣れたセイゴは35cm程の食べごろサイズです。これは最後に私がもらって帰りました。お刺身で食べたんですが、最高でした。。^^V ごちそうさまで〜す。
その後、何カ所か場所替えをしながら釣りをさせて頂いたんですが、食いがイマイチ・・
N先生はその間に良形の真鯛を釣られました。アジのサビキ釣りも同時にされていたので、良い形のアジとベラ、海タナゴをゲットされました。
私は殆どアタリも無くて、たまに釣れるとフグのみ、、シュン。
その後ガシラを一匹釣りましたが、まともな魚はこれだけです。。
サトシ君はセイゴをもう一匹追加しました。。

最終的に、以前メバルのイレグイがあった場所へ移動する事になりました。
雨降りの日、日没前に良形のメバルが沢山釣れた場所なので、期待しての場所替えでした、、

ここに来て、何か変な?アタリが出るとN先生が言われます。。私にはアタリが無いんですが・・??
先ず、サトシ君が釣りました。
何と、太刀魚だったんですよ。この辺りでは見た事が無い魚なのでビックリしました。
その後N先生も太刀魚をゲット! しかし私には何も釣れてきません。
サトシ君の助言で小さなウタセエビを付けてみて、やっと太刀魚を釣る事が出来ました。
欲の深い私は大きな餌を付けていたので、太刀魚の口に入らなかった様です(笑)
その後、サトシ君が3匹目のセイゴを釣り上げた後に納竿しました。

私とN先生の仕掛けと竿は大物に備えた太い強力な物だったんですが、サトシ君は細糸仕掛けの軟竿仕様でした。
横で穂先を見ていても食い込みが良いのがよく分かりました。
食いの渋い時には仕掛けと竿の太さを変えた方が良いのかも知れませんね・・

今回も大型スズキと思われるアタリが有って、3回バラシています。
今年は特にスズキの食いが渋い様ですね。
爆釣の日を夢見て、次回に期待したいと思います。

CHINUZOO