2005.5.22 : 鳥羽周辺の釣り

5月22日、大潮で夕方が満潮です。小雨がパラつく中での釣りになりました。
N先生と親戚の方と私で、3人での釣行です。
 最初はキス釣りから始めましたが、快晴時の様に食いが活発では無く、雨も強くなってきたので大物釣り場に移動です。
いつもの様にハリス5号、各人自慢のスペシャル仕掛けで挑みます。
最初の大物は私にきました。2投目で大きく竿がしなり、頑張ってリールを巻きましたが筏の障害物の方へ走られてしまい、ハリス切れのバラシでした。。竿が軟らかめの15号だったので、魚のパワーに負けてしまった様です。たぶんスズキだった様に思います。
3本針の真ん中に食っていました。
それから後はアタリも殆ど亡くなり、何カ所か場所替えをしましたがイマイチ・・・



最初の場所に戻り再開です。
N先生の親戚の方が最初に真鯛を釣られました。ベタ底で仕掛けを這わせた虫餌に食って来たそうです。ウタセエビで釣ってる私達に何故食ってこないのか不思議ですよ??
その後、、底で小さく誘いをかけているうちに私の竿にもアタリが出ました! 真鯛です。3本針の下の方に食っていました・・
底の方に真鯛が沢山いるに違い有りません。でも、食いが渋くて次々と食ってこないんですよ。餌を少しかじって行く程度の様です。
こう言う時は徹底的に誘いをかけるしかないんですよ。他の釣りでも同様の事が言えますね。
夕方になり、ついに食ってきました。 誘った後に待っているとコンコンと前アタリが有り、グーっと穂先が海中に入りました! 合わせると良い重量感です。
リールを一気に巻き上げてタモに収まったのは45cmオーバーの真鯛です。
嬉しい瞬間でした。。^^V


当日、皆の釣果は上の写真に有る通りです。 まだまだ食いが渋くて数的に満足のいくものでは無いですね。スズキも欲しいし、メバルも釣りたいものです。
N先生、秘策を練って次回も一緒に頑張りましょう。

次回こそスズキを釣るぞ〜〜!!

 CHINUZOO