2003、11月9日鳥羽周辺の釣り”
今回もN先生との釣行です。
出船は7時でした。今回は先生の親戚の方も参加され、3人で出発です。お昼からは弟さんも合流する予定です。

前の日曜日(2日)にはスズキやセイゴ、その他の魚も数多く釣れたとのことです。(「Hiroshi's Choker」 さんのHPで見れますよ。)
それを聞いての釣行なので、自ずと力が入りますよねえ。
今日は大潮なんですが、その割に潮の動きがにぶいようです。早朝の時合い(好機)なので、皆、大物仕掛け一本に集中しました。もちろん狙いはスズキ一筋です。
バラシの多い魚なので神経を使うんですよ。いく度泣きを見たか分かりませんわ(笑)

先ずセイゴを釣られたのは親戚の方でした。餌は青イソメとの事です。いつもはウタセエビばかり使ってるので虫餌で喰うとは驚きました。まあ青イソメはセイゴ釣りの定番餌なので当然の事ですね。
次ぎに釣れたのは私の竿です。これもセイゴ級でした・・
N先生は最初不調(実は釣り始めに大物をバラされたんです)の様でしたが、その後良型の真鯛をゲット!!流石です。
良いアタリが出ないので、場所替えも何度かしました。でも、どこも同様なので元の場所に戻って釣り始め、N先生は良い型のセイゴを2匹釣られたんですよ。
恒例のカワハギも活性は無いのですが、ぽつぽつと釣れて来ました。お土産用に頑張らねば!!
お昼から弟さんも合流されて、4人での釣りになりました。
風も強くなり、イマイチ良いアタリが出ないので湾奥の方へ移動です。ここはかなり深くなっている様です。ここではカマスやイシモチ、チャリコも釣れました。でも、セイゴのアタリが無いんです。。
ここからすごい事が起きました!!
日も暮れて終盤にさしかかった頃、弟さんにスズキがヒットしたんです!! ところが痛恨のバラシ、、仕掛けが全部切れたんですよ。。
その直後、私の竿に大きなアタリが有りリールを巻いて行くと、もの凄い重量感で竿を引き込みます(やった〜!!)。
N先生に手伝ってもらいの取込みです。大きいスズキなのでなかなか取込みが上手く行きませんでした。
仕掛けをたぐっている最中の事でした。その時、「あ痛たた!!」、、??何とN先生の鼻に釣り鈎が刺さってしまったんです。
気丈な先生は自分で鈎を外されて、無事タモ網ですくう事が出来ました。
ところが、、何か変???スズキの口に掛かった鈎が私の物では無いんですよ(ショック・・この日2回目です)それに仕掛けがくちゃくちゃで鈎の数も多いんです??
よく見ると、先にバラした弟さんの仕掛けに私の仕掛けが絡まって、私の竿で釣り上げられた様なんです・・
この魚の所有権は如何に??横でN先生も親戚の方も呆れ顔でしたわ(笑)
タイトルロゴ両横の写真は、このスズキをお互いに持っての記念撮影でした。


  左が全員の釣果です。
中央のは私がいただいて帰った魚を流し台に並べたものです。騒動を引き起こしたスズキは結局私がいただいて帰りました。よく太った67cmの立派なものでしたよ。カマスも42cmあり、美味しそうですわ。。^^

皆さん、本日はお疲れさまでした。N先生の鼻、、痛かったでしょうね。
お気の毒さまでした、、十分に手当てしてくださいね。

2003.11.9 chinuzoo