2008.5.4: GWの釣り(本浦のチヌ釣り) 



5月、5匹目の年無しチヌは50cmで決まり!


今回は本浦のこじま渡船さんです。
同行して頂いたのは釣友のHさんとサトシ君。GWなので親睦をかねての釣行となりました。
昨年のGWには答志島へ行きましたが、みごと撃沈だったので今回もあまり期待し過ぎない様に、、かな(笑)
最初は菅島へ行く計画でしたが、連休中なので満員状態。本浦も満員でしたが、Hさん推薦の「こじま渡船」さんだけは空いてたんですよ。穴場って感じですね。乗船場所も本当に奥まった所でした。



出船は6時。ユックリ支度して余裕のスタートですね。私は夜明け出発の鵜方浜に慣れてるので、6時スタートが異常に遅く感じられましたよ(笑)
釣りのポイントまでは10分位で到着です。「弁天島筏」へ全員が降ろして頂きました。大きな筏が磯の近くに6基程設置されてるんです。大きな中抜き筏でトイレも付いてました。ロープ等の障害物も少ないので釣り易い感じ。
今回は初めての釣り場で、水深や潮の流れも分からないのでラインを2.5から2号に巻き直しました。鳥羽方面は速潮なので2号でも太いかと思いますが、まだ乗っ込み時期なので念の為太めのラインで行きます。
釣り座は南向きと西向きが船頭さんのお薦めで、私とHさんは南向きに並びました。サトシ君は西向きに構えます。
最初はアケミの丸貝(中)からですが、何もアタリません。錘りを付けなかったのでドンドン左前に流されて行きます。
3Bで天津を刺して見ますが、、反応無いなぁ??たまにフグが突きに来る感じ。
大きな両貝を試すと、これには即反応しました。着底前からコツコツ。。底に着くと同時にキューっと入りました。餌無しで〜す(笑)次はアワセて見ましたが正体はフグ君。しかも小さい。底付近にウジャウジャ湧いてる感じですね。
Hさんもサトシ君も同様みたい。。
しばらくしてダンゴを練ります。ダンゴ無しでは勝負出来ませんよ。
でもサトシ君は黙々と丸貝で落とし込み中。天津パラパラを上撒きしながらステージ作りです。
一時が過ぎ、サトシ君の丸貝が砕かれ始めました。私とHさんの丸貝は反応無いのになぁ、、。パラパラを撒いて無いからだろうね(シュン↓↓↓)
サトシ君がやり取りをしてましたが、、針ハズレ。良型のバラシだった様です。ボラが居無いのでチヌに違いないでしょう。残念でした。
私達は丸貝でやっても無反応なので、餌釣りでフグの入れ食い遊びに夢中です(笑)
その時、サトシ君が又ヒット!今度は無事タモ入れで28cmのチヌをゲット。やった〜おめでとう。。^^V
これでチヌの居るのが証明されたので気合いが入ります。でも、フグ、フグ、フグ。丸貝だとシ〜ン。
サトシ君だけ丸貝をかじられてるみたい。許しを得てサトシ君の潮下で丸貝を刺して釣らせてもらいましたが、反応無いです??諦めかけてると、根掛かりの様に穂先がユックリ沈みました。モタレアタリかな??アワセて見ましたが手応え無し。でも仕掛けを上げたら丸貝をかじられてます。本当にここでは丸貝が食われるのでビックリ。
その後何投かさせてもらったんですが、潮が逆流し出したので元の場所に変わります。
戻る際、フロートにイガイが付いてるのを見つけたので採取しました。取り難かったんですが手袋をはめて頑張ります。後はイガイのパワーにすがるしか救いの道は無い!

昼も過ぎ去り、イガイパワーも空しく通り過ぎた感じかな(笑)
イガイやアケミのクラッシュを時々上撒きしながら釣ります。刺し餌もイガイの両貝、アケミ半貝、両貝、オキアミ、サナギ、色々試しますがフグやスズメダイが釣れるのみ・・
夕方が近付くにつれ、段々とアタリが遠退きます。Hさんもサトシ君の場所も不調らしいです。
私の場所のみ、渋いですがアタリは出続けてるんですよ。イガイの効果かもね。。^^
4時過ぎ、、フリーシンカー1号錘りにイガイの両貝で落とし込みます。ダンゴは直下に別打ちしました。潮が速くて左前に引っ張られるのでアタリが取り辛い感じ。小さなアタリでイガイが取られるので、何度も打ち返します。
投入後、置竿で待ってると小さくアタルので竿を手に持ちました。少し穂先が沈みますがアタリか?潮に引っ張られてるのか不明な状態なので辛抱して待ちます。
ピクピクと少しだけ穂先が押さえ込まれたのを確認して大きくアワセました。ガツン!と乗って来たので目が覚めます。一気に勝負を掛けますが、重い。重量感からして良型間違い無しですぞ。鵜方/島裏のカセの癖で強引に取り込もうとしてしまうので気を付けなければと思いますが、ついつい勝負を急ぎますね(笑)
がまちぬ競技の粘り腰に助けられて良型チヌが姿を見せました。大きい!タモ入れ一回失敗で汗汗汗。。タモからチヌが飛び出したんですよ。次は何とか決めて50cmのチヌ・ゲットです。。^^V
横で応援してくれたサトシ君やHさんもヒヤヒヤの取り込みでした。ゴメンネ。

その後、イガイやボケを落とし込みで攻めますがヒットしません。気配は有る感じでしたが穂先を押さえ込む事無く終了です。6時が最終で迎えの船が見えて納竿となりました。
これは夕方4時半に釣れた50cm。満潮1時間前にイガイの両貝でヒット。

まだ抱卵中のチヌで、腹パンと言う程では無かった感じですね。8〜9分位かな?

ダンゴは三重チヌ筏と鵜方でのSPブレンド品(前回の残り物です)に、生サナギミンチ、細びきサナギ、塩アミ、を集魚用に加えました。
餌はボケ、アケミ貝、天津丸貝、オキアミ、イガイ。
竿はがまちぬイカダ競技ー 1.6m 、針はオーナー丸貝用チヌ針3号、ハリスは(F・遊)筏かせ2号でした。

by chinuzoo

HOME