2017.1.19: 的矢湾のチヌ釣り 




 ・・カキチヌで46cmのチヌ・・


19日は有岡渡船さんへの釣行です。

この日は7号筏へ乗せて頂きました。朝から曇っていて寒い一日のスタートです。
朝一は風も無くて穏やかでしたが、段々と吹いて来るんですよ。沖の筏は風に弱いので強風の日には無理。ロデオマシーン状態らしいです。筏の下から潮が噴き上げる事も有るとか、、。恐怖ですね(笑)
最近、誰も乗って無いそうなのでカキとイガイのクラッシュを広範囲に撒き込みます。仕掛けのセットをして、1投目は半貝で流し込むと、右方向へユックリ流れて行きました。着底すると即アタリ!ピクピク、、ピン!でカキが食われます。。フグみたい、、。何も居ないよりは良い感じ。結構アタリが出るので半割や半貝を織り交ぜて落とし込みました。
9時15分、、せっせと打ち返してると、着底してすぐにモゾモゾと長くアタルんですよ。
これはチヌだと直感!貴重なアタリなので大事に思い、穂先を見てると少しずつ押さえ込むので50cm程度引き込んだところでアワセました。ガツン!と乗ってファイト開始。結構引きますね。自分の体が冷えてる為か、魚が重く感じました。浮いたチヌを見ると思った程の大きさは無い感じで、46cmのチヌをゲット。。^^V
すぐに撒き餌を打ってから、スカリを出します。
何とか2匹目を釣りたいと思うのですが、この後食いません。
フグアタリばかりが続いていましたが、カキの着底後に小さくフワフワするのでアワセたらドシン!!と地球か?と思う程の重量感。次の瞬間もの凄い力で引き込みます。。間違い無くエイ!です。否、、大きなヒラメかもと、、良い様に思いながら悪戦苦闘しましたが、見えて来たのは正しくエイさんでした(涙)腕が鈍って意気消沈。。午前の部はこのエイさんで終了です。



午後からは殆ど無反応で魚の気配すら無い感じでした。色々と試して見ますがダメで、アタリません。本当に難しい時期ですね。最終の4時半まで撒き餌係に終始した次第です。
前日に年無しが釣れている1号筏でもカキチヌをされてましたが、ダメだった様ですね。12カセもフグ、、9カセも2カセもフグ、、なかなかチヌの食い気が上がらない感じかな。



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し。
竿は、前橋工房 前橋SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME