2017.1.12: 的矢湾のチヌ釣り

初チヌは42cm、38cmのチヌでした

12日は有岡渡船さんへの釣行です。

この日は真冬の平日なので、来客も3人だけでした。私は12号カセで、後の2人の方達は1号筏へ行かれます。
カキを3カゴ売って頂きましたが、的矢カキだと言う事で驚きました。高級なカキなので餌に使うのが勿体無い感じですね。
このカセは人気が有るので撒き餌が十分効いてると思い、モーニング・チヌを狙いました。1投目はカキの半割でしたが底に着いたら即食われます。アタリの感じがフグの様ですけど、大きくアワセて釣り上げると予想通りのフグ。。。
2投目からカキの割り方を変えてみます。膨らみの真ん中に小さく四角に開けたり、少しずらせて横方向に開けてみたりの繰り返しで攻めたんですが、、釣れません。。いつもの様にカキの撒き餌を上撒きしながら釣りを進めます。
8時半、膨らみに小穴を開けたカキを落とし込むとコン!、フッと穂先が戻りモゾモゾのタイミングでアワセると重量感が伝わって来ました。元気良く引き込みますが大チヌの重量感は有りません。
42cmのきれいなチヌをゲット。。^^V
9時にもう一度チヌアタリが出ます。今度はカキの横側に穴を開けた仕掛けに小さく長い時間触って来るアタリを捉えて乗せると、38cmの若いチヌをゲット。。^^V
この後、アタリがフグに変わります。
船頭さんが見回りに来た時に聞いたんですが、このカセで昨日50.5cmが釣れたらしいんですよ。俄然やる気が湧いて来ますよねぇ。心機一転攻め続けますが、釣れるのはフグ、フグ、、
潮止まり前に仕掛けを上げて、広範囲にカキを撒いて休憩をしましたが、その後もアタルのはフグ!そして、エイ!
腕が疲れて意気消沈・・

結局フグに翻弄されて、最後まで本命は食って来ませんでした。
もっと大きいチヌも居る筈なんですが、食わないんですよ。型はイマイチでしたが、取りあえず初チヌをゲット出来たので良かったのかも知れませんね。。^^V

今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し。
竿は、前橋工房 前橋SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。