2016.9.4: 的矢湾のチヌ釣り 



 4日イガイで42cmのチヌをゲット


4日は有岡渡船さんへの釣行です。

この日は天気予報が雨模様との事で、キャンセルが多く、私を含めて釣り人は3人のみ、、。
私は12カセの裏側を予約してたので一番先に降ろして頂きました。他の方は3カセや湾奥方面へ向かわれた感じ。
今年は昨年、一昨年の様に年無しを釣り上げる事が出来なくてショボンの私なんですが、この12カセ裏では強烈な引きを何度も経験してるんですよ。一度は牡蠣棚に逃げ込んだヤツを巻き上げて姿を見た事も有りました。巨大なチヌが現れた次の瞬間、ラインブレークでお帰り頂いた事も有ったんですよ(涙)たぶん、ロクマルクラスだと思いますね。。

この日も牡蠣とイガイ餌のみで釣りを進めました。先ず仕掛けをセット。次に汚れた牡蠣のカゴを海面でバシャバシャ洗って汚れを落とすんですよ。良い感じの濁りをカゴのゴミで演出して、、直ぐにイガイ刺し餌で落とし込む為、2ヒロ程ラインを出しました。。ラインが馴染んでもアタリません。食いの良い日なら浮きチヌが食って来る筈なんですが、底まで落とし込んでも無反応。。何度もトライしましたがダメ!諦めて通常のイガイ釣りに切り替えます。
8時頃、牡蠣殻をクラッシャーで潰して潮上に撒き込み、刺し餌のイガイを同調させて落とし込んだんですよ。潮が緩んでたので、ノーシンカー伊勢尼13号の仕掛けです。
イガイが着底して、誘いを掛ける間もなくアタってきたんです。ツンツン、、モゾモゾで乗せました。
若チヌらしく元気良く引き込む敵(友かな^^V)、42cmのチヌをゲットしました。

この後、、チヌからのアタリが出ません。。やっとアタルと大きなヒガンフグ↓↓
ハッキリ言って凹みますね。。
この後、落とし込みでも攻めますが不発でした。残念ながらこの1匹でゲームセットとなった次第です。
次回こそ、、次回こそ、、年無し釣りたいなぁ。。





今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘無しから0.8号。
竿は、岡田工房 有岡SP-1.4m、針はがまかつ 伊勢尼13号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME