2016.7.30〜31: 的矢湾のチヌ釣り 



 30日イガイで45cm、48cmのチヌをゲット


31日はイガイで47cmのチヌゲット


30日と31日は有岡渡船さんへの釣行です。

この両日は中潮、30日は桟橋前のカセに乗せて頂きました。船頭さんの御厚意で乗せて頂いた場所は最高のベストポイントなんですが、ヘッポコの私に釣れたのは2匹のみなんですよ・・

朝一からイガイで攻めるんですがアタリ無し。。牡蠣やイガイのクラッシュを撒いて集魚を図りますがアタリません。
右前のカセでは釣り友のUさんが大型をバラしたとの事!こちらはまだイガイに触りもしないんですよ。
そのすぐ後でUさんが48cmを釣られました。羨ましいですねぇ、、。
アタリが無いので牡蠣を使ってカキチヌしたんですよ。なんと、、半割でも底まで保つのでビックリ。底に落ち着くと何もアタリ無し。。ちょっと潮の状態も良く無いのかも知れないですね。
牡蠣も無くなったので2時頃からイガイにチェンジ。
錘無しで落とし込むと着底後、フワフワ、、。大きくアワセると重量感が乗ります。
先ずは45cmの良型チヌをゲットです。。^^V
続いて錘2B。イガイ着底後モゾモゾ、、少し押さえ込むタイミングを捉えて48cmの良型チヌをゲット。。^^V
この後連続でヒットかもと思いましたが、、釣れません。。アタっても空振り??口惜しいですが2匹のチヌで終了でした。

31日、、この日は1カセで釣りをします。
餌はイガイと牡蠣。私の場合一年中この二つで通してますねぇ。
最初に竿をセットしましょう。。イガイを刺してから牡蠣の汚れたカゴを海面でバシャバシャ上下左右に揺する。この時ゴミが沢山落ちるので牡蠣棚のチヌが出て来る事も有るんですよ。
2ヒロ程ラインを出して落とし込むんです。。緊張の一瞬ですがアタリません。チヌが居ないのか??
タナを変えたりそのまま底まで探ったりしますが、チヌらしいアタリは出ませんでした。
モーニングは無理そうなので通常のステージ作りで釣りを進めます。私は1カセの場合、右前にポイントを作る事にしてるんですよ。左前はロープが有るので避けていますね。ヒットしてもプッツンじゃ困りますから、、。
イガイやカキクラッシュを上撒きして攻めますがチヌの気配無し。厳しい感じです。
カキチヌもしたんですが、フグがヒットしただけ、、。かなりのフグが群生してる感じで、餌を入れる度に大量のフグが浮いて来るんですよ。フグ柱って感じかな(笑)
お昼前にUさんに電話をして、餌をイガイに替えて気分一新で落とし込むと、前アタリの後で少しずつ穂先を沈ませて来た所を捉えてアワセると、ガツンと重量感が乗りました。
結構引き込むので焦ります。急に手前の牡蠣棚に逃げ込む敵を、いつものゴリ巻きで抜き上げて見ると、それ程でもないサイズ。。47cmのチヌをゲットでした。。^^V
この後、何度かアタリが出たんですが、最初のチヌが穂先を沈めて来たのでアワセるタイミングが合わなくて空振りばかりでした。。何をやってるんだか、、、最悪の一日でした↓↓
やっぱりイガイの釣りは早アワセが基本の難しい釣りですね。。次回頑張ります。。^^V



30日

31日


今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘無しから1号。
竿は、岡田工房 有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME