2016.7.10: 的矢湾のチヌ釣り 



 10日イガイで44cm、48cmのチヌをゲット




10日は有岡渡船さんへの釣行です。

この日は小潮、湾奥の7号カセに乗せて頂きました。最近調子の良いカセなんですが潮が速くて大潮だと「ぶっ飛び潮」になる事も有ります。毎年この時期には大型も釣れるポイントなんですよ。
餌はイガイと牡蠣で、いつも通りのスタイル。
最初は汚れたカゴを海面でバシャバシャ洗い、濁りが消えない内にイガイを刺した仕掛けを落とし込みます。カセ下2〜3ヒロ位でイガイを漂わせて見るんですが、アタリが出ませんね。調子の良い時には、この時点でモゾモゾ、、フワフワ、、とか、一気に穂先を沈めて来るんですが今日はダメみたい。。
錘0.5の仕掛けをユックリと底まで沈めて行くと、コン!モゾモゾ、、少しずつ穂先を沈め出したので大アワセで乗せたんですよ。ガツン!と強烈な衝撃が腕に伝わってきましたが、、次の瞬間針外れでした(涙)
最悪のスタートになってしまいました。最初のバラシで、一日中チヌアタリが出なくなる事もよく有るので今日はダメかと思ったんですが、11時を過ぎた頃からイガイを触りだしたんですよ。。^^V
11時半に漸くヒット。手持ちで誘ってた直後からモゾモゾ、、クックッでアワセて乗せると、元気よく引き込みます。潮の流れでサイズ以上の引きを見せてくれました。44cmのきれいなチヌをゲット。。^^V
この後、撒き餌を入れて頑張りましたが、チヌからのアタリが出ません。潮も1号錘で何とか底取りが出来る速さなので丁度良い感じですね。
昼からはカキチヌもします。宙層にフグが群れてるので半割では無理。膨らんだ方のチョイ開けだと半分以上は宙層で食われてしまいます。もっぱら牡蠣の横に穴を開けて打ち返すんですが、チヌらしく見えても針掛かりしないんですよ??
2時前に食い上げフワフワでアワセるとやっとヒット。でも軽いんですよ。フグ?、、見えて来てビックリ、小チヌがヒットしたんです。こいつらが邪魔をしてるのかも知れませんね。
3時にもカキチヌで小チヌがヒット。今日は牡蠣餌での狙いは難しそうなのでイガイで攻める事にしたんです。
イガイ餌で置竿にして場所を離れてると、穂先が海中に入る様を2度も見ました。。いずれも空振りでしたが、ちゃんと対応が出来たら、数を伸ばせたんだろうと思いますねぇ、、。「反省です」

4時45分頃、手持ちの竿先にアタリです。錘は4B。前アタリの後でフワフワを捉えてアワセると重量感の有る手応えです。強烈に引き込みますがドラッグは出ません。。年無しは無いなぁ、、。
手前に来て強烈な突っ込みでカセ後方の牡蠣棚に逃げ込もうとするのを、強引に止めてリールの力で巻き上げて来たんですよ。危ない所でした。。48cmの良型チヌをゲット。。^^V
ラスト5時半まで頑張りましたが、何も食いません。
朝一のバラシから、何とか4匹のチヌが釣れたのでラッキーだったのかも知れませんね。今年は型も数も釣れなくて困ったものです。良型チヌ10匹超えが遠い昔の様に思えるなぁ、、





今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘無しから1号。
竿は、がまかつ、いかだ競技-1.6m(改)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME