2016.6.25: 的矢湾のチヌ釣り 



 25日イガイで46cm、39cmのチヌをゲット




25日は有岡渡船さんへの釣行です。

この日は中潮、湾奥の7号カセに乗せて頂く予定なんです。このカセは1年ぶりかな、、。昨年の今頃は大型も釣れてるし絶好のポイントだったんですよ。昨年と状況が変わってるのは当たり前!でも、期待してしまうんですよねぇ。。

午前中は雨模様の予報。先ずは撒き餌から、、潮は緩んでる感じ。イガイと牡蠣のクラッシュを撒き込みます。
仕掛けも早々に作らねばと焦る焦る。。目が老眼の為ガイドにラインを通すのが又一苦労(笑)

1投目はイガイでしょう。。
、、、ピクリともしません。。潮が緩んでるのでチャンスタイムの筈なんですけど、、。
牡蠣の半割で落とし込むと即座に食われてしまいました。宙層にはフグが群れてる感じ。膨らみに小穴で試しても食われる事が多いので、牡蠣のサイドに穴を開けて落とし込むと底まで保つ感じでした。でも、、底の活性がイマイチ。宙層で食われる牡蠣も底では無反応・・・
暫くの間、牡蠣で釣りをしていたんですが、チヌの気配も無いのでイガイに切り替えます。
雨も降ってきて、パラソルを設置。。
潮がユックリ右に流れ出して、9時を過ぎた頃からイガイにアタリ出したんですよ。。^^V
最初は小粒のイガイがアタリも無いまま食われてました。でも、テンションアップ。少し大き目のイガイを刺して0.5号の錘で落とすとマタマタ、アタリ!、アワセたんですが乗りません??イガイもそのまま戻って来たのでションボリ。
チヌは居る筈です。イガイで攻めました。今度は遅めにアワセたら空振りで、その後もイガイが無いとかグチャグチャに潰されてるとか、、。テンションMAX!
10時、なんでタイミングが合無いんだろう??パラソルの下だからかも?と思い、パラソルから外へ出て、立ったまま大きくアワセると初めてガツンと乗って来たんですよ。気持ち良く引き込むチヌは46cmの良型なので。。^^V
1匹釣ってから後が釣れません。何で?もっと居る筈なのになぁ、、。

10時45分、イガイを食わないので牡蠣に変えて見る事にしたんです。半割の牡蠣が珍しく底まで保った、、と、思う間もなく一気に穂先を押さえるタイミングでアワセるとガツン!ときました。
元気良くファイトして姿を見せたのは39cmのチヌ。。^^V
何とか2匹のチヌゲットで気持ちが落ち着いた頃、潮が速くなって来たので錘を大きくしてイガイで攻めました。でも食わないんですよねぇ。。牡蠣に変えても食わないし・・↓

お昼も過ぎて1時半頃でした。
牡蠣のサイドに穴開けで落とし込んだら、良い感じで食って来たんですよ。
モゾモゾ、、フワフワしてる所を大きくアワセるとガツン!とヒット。まずまずの引き込みですが、、首を振る回数が何時もより多いみたいです?(嫌な予感)浮かせると海面でも執拗にバシャバシャ暴れるんですよ。。年無しは無いが、良型なので喜んでタモに手を掛けた瞬間に針外れで逃げて行きました。予感的中のバラシで、テンションダウン↓
チヌにも、針外しのプロが居てはりますわ、、(涙)

まだ時間も有るし、海面バラシだし、、夕方に食って来るかもと期待していたんですが、結局フグしか釣れないまま終わってしまったんですよ。
やっぱりバラシはダメですねぇ。。次回頑張りましょう。




今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘無しから1.5号。
竿は、がまかつ、アルティメイト・スペックBH-1.55m(改)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME