2016.6.18〜19: 的矢湾のチヌ釣り 



 18日イガイで42cm、37cmのチヌをゲット

19日イガイで48cmのチヌをゲット



18〜19日は有岡渡船さんへの釣行です。

18日は久し振りで橘浦の1号カセでした。この日大潮、、お天気は上々で、チヌの食いは渋くても、お約束のフグちゃんの攻撃は裏切りませんでした。
イガイ小粒で42cmのチヌと牡蠣の横に小さな穴開けで37cmのチヌを何とかヒットさせましたが、まだまだイガイ本番とは行かない感じかな。。午前中はフグに遊ばれていましたが、ヒットは午後からでした。

19日は、、
この日は雨の予報だったので私を含めて3人のみ。。
桟橋近くのカセに乗ってから、特大イガイと牡蠣をクラッシュしたものをカセの周囲に広範囲に撒き込みます。イガイの小粒もパラパラと、、イガイ小粒の手持ちが少ないので大量投下が出来ないんですよ。
牡蠣とイガイで釣るのは私だけで、他の釣り人はダンゴ釣りでした。最近のアタリ餌はサナギとか、、。
まだ雨は降って来ないので助かりますね。一応パラソルの準備をして仕掛けをセット・・・
1投目は右前方へ1号錘でイガイを刺して打ち込みます。着底後すぐにアタリ!  チヌか?、、、アワセると空振り。2投目もクッ、クッ、バシ〜でアワセたんですが、針が無くなって戻って来るよ。。。フグがキツそう。
3投目だったかな、、左手前に着底したイガイをモゾモゾ。
アワセると重量感が乗って強く引き込むのでチヌですね。
気持ち良く上げて来たんですが突然の針外れ。あちゃ〜、、最悪です。
戻った仕掛けのイガイが割られて無いんですよ。食いが浅いんですねぇ。こんな時にはイガイの稚貝ダンゴが欲しいですが、今日は持って来てないんですよ。
8時頃でした。0.8号の錘でイガイを刺してる仕掛けにアタリが出ます。モゾモゾ、、クックッでアワセると重量感が乗って来ました。ちょっと手応え有るかな、と思ったんですが引きが弱い?でも重い?何だこりゃ??
その後、急に引いて来たのでビックリでしたが、難なく浮かせて48cmのチヌをゲットです。。^^V
この時もイガイが割られて無いんですよ。食いが渋い感じだなぁ。。すくったタモの中で針が外れてるし危ない感じでした。
その後もイガイで攻めますがアタリません。。。
牡蠣だとフグが食いますが、、段々と活性が低下する感じでね。半割で底まで保ちますが、気分を変えて牡蠣の膨らみに小さな穴開けで待ってるとフワフワ。。すぐに竿を掴んでアワセたんですが、ちょっと軽い↓
元気よくファイトして32cm位のチヌをゲットでした。。
この後、イガイでも牡蠣でもチヌが食いません。たまに牡蠣の餌をフグが食って来るのみ。
お昼を過ぎてから雨が降り出して雷が鳴っています。まだ遠い感じですが、、船頭さんが見えて、早めの終了を薦めるので全員で撤収となった次第です。

2日連続で4匹のチヌでは少々物足りない感じですが、イガイを食い出すチヌの気配を感じられたので、次回こそ年無し目指して頑張りたいと思います。。^^V




今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘無しから1号。
竿は、がまかつ、アルティメイト・スペックBH-1.55m(改)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME