2016.5.28〜29: 的矢湾のチヌ釣り 



 28日カキチヌで50cm、46cmのチヌをゲット

29日カキチヌで45cm46cm48cm51cmのチヌをゲット



28〜29日は有岡渡船さんへの釣行です。
28日、
渡船店に着いたのが6時、、。駐車場には私の分を含めて総勢4台の車しか止まっていません。やはりサミットの影響かも知れませんね。
今回のポイントは**のカセ。船頭さんに迷惑が掛かるかも知れませんので詳しい場所は控えさせて頂きたいと思いますので、御了承お願い致します。
この日は、京都市のOさんと同じカセで釣りをさせて頂いたんですよ。お付き合い有り難うございました。
潮は小潮で釣り易そう。このポイントは結構潮の流れが速いので、釣り辛い事も有るんですが、この日はゆっくりとした流れで良い感じですね。撒き餌も沢山頂いたので最初に広範囲に上撒きから始めました。
最初はフグっぽいアタリが有ってカキの餌が食われたんですが、、潮が下げに変わってからアタリが出ないんですよ。半貝で落とし込んでも底まで保つ状態。。ムキミも戻って来ます。イガイも試して見ましたがアタリません。カキ筏の際にも落とし込みますが、ピクリともしないんですよ・・・
諦めてカキチヌに戻ったのが11時でした。半貝で落とし込むと着底前からコツン!コツン!、、、着底を確認しても、まだアタってるので大アワセで乗せると重量感が伝わりました。チヌですね。。^^V
ギュンギュン引き込むのを気持ち良く浮かせて見ると、思ったより大きそう。50cmのチヌをゲットです。。^^V
スカリを出す前に撒き餌を打ちますが、、この後が静寂。。??釣れない、、釣れません、、昼食を済ませて再開しても釣れないので一寸休憩です。。ゆっくりと横になってから釣りを再開し、半貝で置竿にして待ってると穂先が少し押さえられて、、コンコンと叩いたところを捉えてアワセるとグイ〜ン!と乗って来ました。結構元気よく引くのは中型が多いんですよねぇ。。と思った途端に牡蠣棚へ突進したんで、お得意のゴリ巻きで強引に浮かせて来ました(笑)
サイズが一寸足りませんが、46cmの良型チヌをゲットです。。^^V
この後釣れません。バラシて無いのに何で釣れないんでしょう??チヌ釣りって難しいですね。。。
28日


29日、
かなりの撒き餌をしてるので、絶対!明日はもっと釣れると思い、連釣りを船頭さんに無理を言っての釣行です。
今日は1人なのでスローな釣りに必要な時間潰しが大変そうですね。寝転んで腰痛体操したり、電話を掛けたりして刺餌さの牡蠣を触り過ぎない様に心掛ける作戦で行きましょう。
早朝はフグが大人しく、半貝で底まで牡蠣が保ちました。半貝が保つと釣り易くて良いですね。誘いも掛け易いし、ヒラヒラと落ち込みの速度が遅いのでチヌにアピール出来ます。
で、8時半に半貝がコツン、モゾモゾで46cmのチヌをゲット。。^^V
ところが潮変わりの後、、昨日より餌盗りのフグがメッチャ活性アップ!で、半割でも宙層で食われるんですよ。
これ位では凹みませんよ。牡蠣の膨らみに1.5cm位の穴を開けて針を刺して落とし込むんです。
この方法だとバラシが多いんですよ。昨年も今年も沢山バラシちゃった↓↓↓
餌盗りが更にキツい時には牡蠣の横っ腹に1.5cm位の穴を開ける方法で、昨年は釣果が伸びました。。^^V
でも、小さな穴開けは針外れが多いので注意が必要ですね。
この後アタリが出ません。お昼になり、食事中にアタってきたんですよ。小さな穴開け牡蠣の置竿の穂先がフワフワ、、すぐに食べていた「とろろそば」を置いて、竿を振り上げるとドスン!と重量感が乗ってきました。気持ち良く引き込むチヌを浮かせて見ると、思ったよりも大きそう。。51cmの年無しチヌをゲットです。。^^V
すぐに撒き餌を投入ですが、、次がアタリません。
穂先に変化が出たのは2時半。今度も小さな穴開け牡蠣にフワフワ、、ジックリ待ってスーっと押さえて来た所を振り上げたら、強烈な引き込みで走ります。これはデカイぞ!ドラッグを無視してラインが飛び出すんですよ。サミングで抵抗を掛けながら走らせていたんですが突然の突っ込みに付いて行けずプッツン。3号ラインが切れてしまったんですよ。ションボリ・・・
これからアタリ無し。当然ですね、デカイ魚が暴れて暴走したんだから、側のチヌも逃げるでしょう↓↓↓
ところが4時。宙層の餌盗りがキツく、小さな穴開け牡蠣で置竿にしていた穂先がフワフワしてるんで、立ち上がってアワセるとガツン!チヌだ!嬉しいやり取りで48cmのチヌをゲットです。。^^V
この後すぐに投入。4時15分、、
又食ってきましたよ。これも小さな穴開け牡蠣で45cmのチヌをゲットです。。^^V
チヌが寄ってる感じ。もち!直ぐに撒き餌を打ってチヌをスカリに入れたらファイト開始。
牡蠣が落ちるのが待ち遠しい感じ、、着底すると直ぐにアタルんですよ。これが間違いの元だったのかも、、
即アワセるとガツン!と掛ったんですが宙層の針外れでバラしちゃったんです(涙)
アワセが早かったとしか思えませんね。分かっていた事なのにヤラカシタ感じで、悔やまれました。
当然ですが、この後チヌの気配が消え去る結末に、、、。
最終の5時半まで頑張ってダメだったんですが、4匹の良型チヌをゲットなので良しとしましょう。
29日



年無しが釣れてラッキーな釣行になりました。しかも2日続いてだったので、言う事無し!出来過ぎですね。。
今まで不調だった分をこれから取り戻して行きましょうか。。^^V




今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘無し。
竿は、岡田工房 有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME