2016.4.23: 的矢湾のチヌ釣り

カキチヌで44cm、46cm、48cmのチヌをゲット

23日は有岡渡船さんへの釣行です。
この日、渡船店に着いたのが7時過ぎ、、。遅い到着だったので桟橋には誰も居ません。他の皆さんは既に出船した後でした。今日のポイントは**カセに乗せて頂く事になってるので急いで準備をします。(ポイントは秘密なのでお許し下さいね。。)

取りあえずカキクラッシュで撒き餌を作って上撒きしました。すでに下げ潮が効いてるので右前方へ遠投気味に打ちます。1投目はカキを半割にして右前へ投入。底まで余裕で保つ感じでした。着底後、一呼吸置いてアタリが出ますがチヌでは無い感じ。。ビビビで穂先が戻るんですよ。アワセられませんね。
最初のヒットは8時45分。コンコン、、モゾモゾで乗せるとグイグイ引き込むので嬉しい。。^^V
浮かせると結構白っぽいチヌなんですよ。大きく見えるで年無しかもと思いましたが、48cmの良型チヌでした。
撒き餌を打ってからスカリに入れます。次もすぐにヒットかと思ったんですが、フグアタリに変わっています。チヌが釣れる時って、ラインにチヌの接近によってモタレた様な変化が現れるんですよねぇ。フワ〜ッとした感じがこの日も有りました。大釣りかもと甘い期待感(笑)
2匹目は9時45分でした。カキは最初と同じでカキの膨らんだ方をナタで開いて針を刺したもので、着底後からすぐに前アタリ、、穂先が戻ってフワフワを捉えて大アワセで乗せたんです。
元気よく上がってきたのは44cmのチヌでした。。^^V
この後も気を良くして頑張りますよ〜
そして10時頃です。ガツン!ヒットで浮かせて来たんですが宙層で痛恨の針外れ↓だったんですよ。
バラしたのでダメ、、、その後チヌの気配が無くなってフグパラダイス・・・
なんとかしたいので、普段使った事の無いダンゴを練りました。カキクラッシュを入れて潮上に打ち込む事に、、。
場を休ませた後に再開ですが、、効果無く↓フグアタリしか出ません。。お昼の休憩前にも潮が緩くなって来てたのでカキクラッシュとダンゴの残りを打ち込みました。後は神頼みですね。。

昼からは潮が緩んでカキ餌が真下に着底します。カキがヒットするのはフグばかりで、チヌは何処へ、、、
潮が変わって流れが右前に仕掛けが着底するんですよ。この頃からは半貝で底へ持ち堪えられますが、活性が低くなって来てるのが気掛かりですね。。
3時でした。半貝が着底してから置竿で待ってると、コツ、、コツ、、コツ、、でアワセると重量感の有る手応えです。久し振りのチヌなので嬉しかったですね。半分諦めていた感じでしたが、一気に目覚めた気がします。
グイグイ引き込む相手を浮かせると、46cmの良型チヌだったんです。。^^V
すぐに撒き餌を入れてチヌをスカリに投入。。
後2時間程の勝負。何とか5匹位は釣りたいと思っていましたが、チヌからのアタリが出ません。
せっせと打ち返しましたがタイムアップで終了時間を迎えてしまいました。

年無しが釣れなくて残念でしたが、バラシで枚数が伸びなかったのも残念だったなぁ、、。これから産卵に入ると、益々食いが渋くなる時期なので困った事ですね。次回こそ大チヌで決めたいものですが、、厳しそう。。

今回は別打ちダンゴ少々と撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘はムキミの時だけ1.5号で通常は錘無し。
竿は、岡田工房 有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。