2016.2.7: 的矢湾のチヌ釣り 



 カキチヌで53cmのチヌをゲット



7日は有岡渡船さんへの釣行です。
この日、渡船店には釣り人が3人だけ。以前から親交の有るNさんにお誘い頂いて1号筏に相乗りさせてもらいました。
1筏では一昨日に57cm、昨日には75cmの大ヒラメと良型チヌが釣り上げられていますので、私も1筏に乗りたくてウズウズしていた矢先の事で有り難いお誘いに感謝感激でした。Nさん有り難うございます。

釣り始めると、宙層には餌盗りがいるんですが、底へ近付く程にアタリが皆無なんですよ。この筏に乗る度に活性が悪くなってる様に思いますねぇ。。誘い上げて落とすとフグが食って来るのがいつものパターンでしたが、今回は無反応なんですよ。隣りで釣られているNさんもアタリが無くて苦戦されています。突然のアタリ!と思ったらNさんの仕掛けと交差していただけでヌカ喜び↓↓
宙層の餌盗りも活性が上がったり下がったりするので、カキの割り方を目まぐるしく変化させて行きました。半割、極小割り、半貝も平たい方と膨らみの方と様々に試しますがチヌも餌盗りも釣れません。底で全く食わないんですよ。2人で頑張りますが苦戦、苦戦。ため息しか出ませんね(笑)
アタリが出ないので、1.5号錘でカキのムキミを7〜8m先へ遠投したところ、着底直後からコン、コン、コン、、大きくアワセましたが針に乗りません。チヌっぽい感じだったので口惜しかったなぁ・・・
チヌは居るんですが、遠巻きに溢れ餌を拾ってる感じかも知れません。
その後、私が大きなタコをゲット。Nさんと2人掛かりで網へ収納OK、、私1人では無理。無理。。

潮変わり後も変化無し。大タコも居ないし、撒き餌も十分に効いてるはずなのに底の状況が変化しませんでした。残す希望は3時からの時合に賭けるのみでしょうか、、。

3時45分、、手前に落ち着いた仕掛けの周りに、カキを足で砕いて5〜6個投入して待ってると急にアタリ出したんです。コン、コン、コン、、午前中に見たアタリとそっくり同じ。咄嗟に大きくアワセるとガツン!と乗って来ました。重量感タップリの引き込みで、良型間違い無し。。実寸53cmの年無しチヌゲットです。。^^V



終了時間が近いので、この後焦りますね。集中しますがアタリません。置竿にして汚れた桶を洗ってると突然のアタリ、、コンコン、、モゾモゾ、、シーン。。あちゃ〜、穂先を押さえるのを待った為にアワセ損なっちゃったんですよ。最悪です。詰めの甘さが露呈した感じですね↓↓
この後大きなアナゴをヒットさせたのみでゲームセットになってしまったんです。

一緒に釣りをさせて頂いたNさん、本当に有り難うございました。機会が有れば又、宜しくお願いしますね。。^^




今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘はムキミの時だけ1.5号で通常は錘無し。
竿は、岡田工房 有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME