2016.2.13: 的矢湾のチヌ釣り 



 カキチヌで42cmのチヌをゲット



13日は有岡渡船さんへの釣行です。
この日、渡船店に着いたのは9時前でした。仕事を終えて3時間程寝てから急いで来たんですよ。今日は四日市市のUさんと1号筏へ同乗させて頂く事になっています。

筏へ向かう前に船頭さんから秘密の撒き餌・・ゴミだらけのカゴを沢山頂きました。
最初はUさんと一緒に撒き餌からですね。
Uさんに聞くと早朝はアタリが有ったらしいですが、今は底のアタリが皆無だそう、、。宙層にはフグやタナゴが居て半貝やムキミに反応して来るらしいです。。
カキの半割から試しますが底まで保って、、アタリも出ません。誘い上げて降ろしても無反応。。この筋の海域は似た様な感じですね。12カセも似ていますが、1筏の方が宙層の活性は有る感じです。ビン玉が近いのとダンゴの釣り客が多いので餌が豊富なのが原因でしょうか・・・
半貝で試すと宙層で食われて底までカキ餌を届けられないんですよ。何度もやりますがダメ。
次に遠投を試します。半割のカキを柄杓を使ってビン玉の手前に投げますが難しいですね。身切れして針外れも多いんですよ。それに、宙層で食われる事が殆どかな、、底まで保ってもアタリが出ません。いつまで待ってもピクリともしないんですよ。。誘うと身切れするので最初からやり直しになるんです。
結局何度遠投しても食わないので、筏の少し前にポイントを決めてステージを作り、そこを中心に攻める事にしました。延々と打ち返しますが、タマ?稀?にフグ、、。Uさんはタコをゲット!
今の時期はこういうものなので、めげずに頑張りましょう。。ジアイは3時を回ってからが殆どですよねぇ。
私の場合、3時を過ぎたらカキクラッシャーを洗って片付けます。時合にはカキを足で踏みつぶすんですよ。わざと音を立てて騒音を出す感じかな。カキも細かく砕き過ぎない様にします。これを仕掛けの周辺に撒くんですね。
釣れる保証は無いですが、いつもの私流儀式の様なものでしょうか(笑)
ところが、、儀式を行ってるとアタリが出たんですよ。。マジで、、、。ツンツン、クッ、、クッ、、大アワセで乗せると重量感が伝わってきます。チヌの様ですね。でも、、引きが足りない。ラインも出ませんが、元気にファイトをするので若いチヌっぽい。。3時半。42cmのチヌをゲットです。。^^V


この後、2人で頑張ったんですが、良いアタリが出ないんですよ。あっと言う間にジアイが過ぎ去った感じですね。
今日は悪天候なので4時半が最終との事。。余りにも惨い感じで終了の時間を迎えてしまいました。

Uさん、今回は残念でしたが次回頑張りましょう。また、御一緒出来る日を楽しみにしてますので宜しくね。。^^V




今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘はムキミの時だけ1.5号で通常は錘無し。
竿は、岡田工房 有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME