2016.12.8: 的矢湾のチヌ釣り 



 沖の7号筏で51cm、47cmのチヌをゲット


8日は有岡渡船さんへの釣行です。

この日は今年から新設の7号筏へ乗せて頂きました。最近は季節風の強く吹く日も多いので沖合に掛けられた筏へ乗れるチャンスが段々と少なってくる感じですね。今年は沖合の筏で沢山の良型チヌが釣れていたんですが、イガイ釣りの私は一度も乗れず終いで、カキチヌ時期になってやっと出番が回ってきた感じです。
この筏は陸地から離れてるので風に弱いんですが、この日は穏やかで快晴でした。餌と撒き餌はいつものカキとイガイ。
初めての筏なので、攻略方法が分からないんですけど。イガイとカキのクラッシュを撒いてから仕掛けを作りました。
竿は最近オーダーメイドで作った前橋工房さんのスペシャルバージョン。
「前橋SP」今後はこの名称で呼ばせて頂きますね。
この筏の東方に釣座を構え、前方へ広範囲に撒き餌を入れておきました。1投目はイガイでしたが、全くアタリません。何投かイガイで攻めましたが無反応なので諦めてカキで行きます。
半割りで落とし込むと、着底後すぐにアタって来たんですよ。モゾモゾしてるので、アワセると何かがヒット!
釣り上げるとフグです。沖筏ではフグが殆ど居ないとの事だったので、心配していましたが生息確認出来たので一安心かな、、。
湾内ほどフグの活性が無かったので半貝で行きました。半貝でも問題なく底まで保つんですよ。
打ち返すごとにアタリが出て、フグが釣れたりカキを食われたりなので良い感じでしょう。。
時々カキクラッシュを上撒きしながら半貝で打ち返すと、8時半頃にフグとは異なるアタリ方が出ました。前アタリ後にフッと食い上げてフワフワで大アワセ!ガツンと乗せるとチヌの引き込みを見せてくれました。気分良く47cmの良型チヌをゲット。。^^V
1匹釣れて気が楽になったので、余裕を持って釣りが出来ますね。
フグと遊びながら打ち返してると、9時半頃に再びチヌアタリです。モゾモゾするのをアワセると、今度のは先程のよりは大きそうな感じ。前橋SPの曲がりを見ても、まだまだ余裕のしなりです。結構引き込みますが竿の反発力が強いので、すぐに浮き上がって来る感じですね。。51cmの年無しチヌをゲットです。。^^V

ところが、この後が釣れないんですよ。アタリも減り、魚の活性が無くなって来た感じでした。





夕方になって少しアタリが戻って来ましたが、ヒットしたのはフグ、、エイ、、正体不明の魚?に2度ラインブレークでした。チヌでは無い感じですが、姿を見たかったですね。


今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘無し。
竿は、前橋工房 前橋SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME