2016.11.2: 的矢湾のチヌ釣り

2日イガイで48cmのチヌをゲット

2日は有岡渡船さんへの釣行です。

最近はイガイ餌でポツポツと釣れてる様ですが、、何処ででも釣れるとは言い難い感じですね。
夏以降は特にイガイ餌を食いません。今食わないと釣れないままカキチヌのシーズンに突入でしょうか、、。

この日は7カセでした。少し前に釣友のMさんが年無しを釣ったポイントなので期待感十分。。
久し振りに桟橋で取り置きの牡蠣を持参してカセに乗り込みました。
最初に死んでいる牡蠣の殻を潰して撒き餌を作ります。少し牡蠣殻を撒き込んで竿をセット。
生きてる牡蠣も有るので、イガイアタリが遠退いた時を見据えて使うつもりなんですよ。フグの多い場所なので難しいかも知れませんが、気分転換に良いですね。。
イガイで釣りを進めますが、アタリが皆無。予想通り?なんですが厳しい感じです。
8時前に朝食を食べてる時に突然アタリが出たんですよ。モゾモゾ、、クッ、、から突然穂先が大きく沈んで行くところをアワセましたが、空振りでイガイがグチャグチャ潰されていたんです。アワセのタイミングが遅かったみたい(涙)
朝飯を食ってる場合じゃなかった様ですね。気を取り直して打ち返します。
そして8時45分頃だったかな、、錘は0.5号、潮が緩く右手へ流れるので潮上へイガイ餌を投入すると、釣り座前に着底すると同時位にアタリが出ました。モゾモゾ、、フワフワ。。大アワセで乗せるとガツン!と乗って来ます。気持ち良く引き込むチヌを釣り上げると実寸48cmの良型チヌでした。。^^V
この後、全く反応無し。お昼前からカキチヌをしてみたんですが半貝が底まで保つんですよ。フグは海面下にも見えてるので、餌盗りは居ると思いますが活性がイマイチ無い感じですね。だからイガイを食って来ないのかもね・・・
これまでにイガイも沢山撒き込んでるんですがアタリが出ません。
次にアタリが出たのは2時を過ぎていました。前アタリの後、ククッと押さえたところでアワセたんですが空振りでした。イガイがきれいに食われてるんですよ。タイミングが合ってないなぁ、、

この後は全くアタリ無く4時半で終了です。アタリは3回のみですが、1匹釣れたのでラッキーだったのかも知れませんね。翌日に釣り友のMさんとOさんが橘のカセに挑まれたそうですが、アタリ無くノースイングだったそうなんですよ。徐々に水温も下がって来る時期なので難しいですね。
次回こそ年無しをゲットしたいものですが厳しそう。。

今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘無しから1.5号。
今回使用の竿は、がまちぬ筏競技2硬調1.4m(改)、穂先は前橋工房SPでした。。^^V
ラインはサンライントルネード2.5号。
kinryuウタセマダイ13号
リールは、黒鯛工房 THE チヌ リミテッドV 大チヌ60D-ST。