2016.1.12: 的矢湾のチヌ釣り 



 カキチヌで54cmのチヌをゲット



12日は有岡渡船さんへの釣行です。年始4日5日とボーズだったんですよ。
今回で3度目の正直??、苦しみながらも年無しチヌをゲット出来ました。。^^V

この日は中潮で満潮が午前8時頃、、前日に1号カセで年無しが釣れたとの情報を入手、、。
当日は釣り客が3人のみだったので殆ど貸し切り状態なんですよ。「好きな場所へ御自由にどうぞ」って言われると反って決め難いものですね。迷った結果に決めた本日の釣り座12カセに渡してもらいます。
この日から手持ちのイガイ餌が無いのでカキだけで釣りを進めましょう・・

最初はカキの半割で底取り。カキが途中で食われません。。撒き餌を入れる前に海の状態を確かめてみますが、、全く無反応なんですよ。少し上下させて誘いますがフグもアタリませんので、嫌な予感がしますね。
1カセの方が良かったのかも、、と迷いが入ります。
カキの半割では無理なので平たい方に身を残して落とし込みましたが、これでも食われないんですよ。。何度も誘ってるとやっとアタリが出ますが一気には食って来ません。底潮が冷たいんでしょうね。
苦戦続きのスタートでしたが潮が下げに変わり、左方向に流れて来たんですよ。不思議な事にカキ餌にアタリが出始めるんですよ。半貝では宙層で食われる事も有って、、これは行けるかもと思いました。
9時15分、、流れが強くなって来たので半割で落とし込みました。
かなり流されて着底。すぐにコンコンと穂先を叩くので咄嗟にアワセを入れたんです。グン!とヒットして重量感が乗って来ますが、ラインが出てるので大きさが把握出来なかったんですけど、ラインを巻き取るに従って引き込みが強烈になりました。気持ち良くリールが逆転してラインが出ます。遠くでヒットしてるので取り込むまでの時間をタップリと楽しんで実寸54cmの年無しチヌをゲット出来ました。。^^V
ヒットした時間が早かったので後は余裕なんですが、、この後チヌからの気配が有りません。。ムキミにして落とし込んだりとアレコレ試すんですが、ヒットするのはフグかアジのみ、、。午後の潮変わりから上げ潮なのでアタリが途絶えるんですよ。でも、3時を回った頃から再びアタリ出して雰囲気が良くなります。気になるアタリも何度か有ったんですが空振りや見逃しで時間のみが過ぎ去って、、4時にやっとヒット!これは大物。。グイグイ引き込むヤツとの勝負に燃えたんですが、、??あれっ、、エイかも、、で上がって来たのはエイさんでしたとさ(涙↓↓↓)
格闘の末、腕が鈍ってゲームセットとなった次第です。。


今回も厳しかったなぁ。1号筏でも釣りをされていたんですが、小型が3匹のみらしいです。大型も居る筈なんですが食い気が無い感じかな。水温が安定するまでは爆釣は難しいでしょうね。




今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘はナシ。
竿は、岡田工房 有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME