2015.9.23: 的矢湾のチヌ釣り 



9/23 イガイで46cm、44cm



23日は1人で有岡渡船さんへの釣行です。
前回は雨と風で肌寒く釣り辛い一日でしたが、この日はお天気も良く東風が心地よく吹く一日でした。
東ですから明日は雨かな・・・
この日は1号カセのつもりだったんですが、東からの波とウネリでカセが揺れて船酔いしてしまうんですよ。12カセも空いてるらしいですが、、最近ダメとの事。じゃあ、、先週乗った9カセでと言う事にしました。この日私を含めて3人だけの釣りです。連休最終日なので皆さん家でゆっくりしたいんでしょうね。。^^

カキ餌がもう無い。無い。。無いので仕方ないですワ。イガイのみで頑張りましょう。
最初にイガイとイガイに付いてる小さなカキを砕いて上撒きしました。そして手早く釣りの準備です。
いつもの様に錘無しで2ヒロ程の浮きチヌを狙いますが、アタリが出ません。。やはりカキカゴの汚れをバシャバシャ洗わないと活性が上がらないみたいだね。
潮が緩んでるので錘無しのままイガイで打ち返しました。ラインをリールから少しずつ出して探って行きますがイマイチ活性が無い感じ。イガイをパラパラ上巻きしつつ打ち返して行くとアタリが出始めます。小さくアタって穂先を揺らすのでアワセると空振り!針に刺したイガイがグチャグチャ。今日も手強いなぁ。チヌが学習してるのか、私の反射神経が衰えてるのか分かりませんが今日も苦労しそうなスタートになったんです。
7時、流石朝マヅメなので次も即アタって来ました。イガイが着底して一度リフトさせてユックリ落とすと、スローに穂先を押さえたところで大きくアワセました。ガツン!と乗って、ギュンギュン引いてくれますよ。嬉しい瞬間ですね。
無事にタモへ収まったのは46cmの良型チヌでした。。^^V
撒き餌をしてからチヌをスカリに入れます。さあ、次もやるぞ!と気合いだけは十分なんですけど、アタリが有ってもフグだったり空振りばかりでチヌを釣る事が出来ないんですよ。イガイの釣りは難しいですね。

11時45分、潮が速くなってるので錘は1号になっています。
イガイが着底すると同時位、小さくスー、スー、スーでアワセるとギューンと竿がしなりました。潮に乗って強烈に引き込むので大型かもと思ったんですが、姿が見えると大きく無いんですよ。
ちょっとガッカリの44cmのチヌをゲット。。^^V

2匹釣れたので余裕の昼食ですが、この後釣れません。アタリが有っても乗らないし、、。長い長い後半戦でしたが
今日も最終の5時半までノーフィッシュ(涙)
来週は的矢前のカセを予約してるんですが、台風も居るみたいだし天候が心配ですね。

次回こそは年無しチヌで決めたいものです。。^^V




今回は撒き餌と刺し餌にイガイのみを使用。錘はナシからゴム貼りクラックシンカー1号までを使用。
竿は、がまかつ、アルティメイト・スペックBH-1.55m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME