2015.9.2: 的矢湾のチヌ釣り 



9/2 イガイで57cm、56cm、43cm
今年14匹目の年無しチヌゲットです。。^^V



2日は1人で有岡渡船さんへの釣行です。
この日は平日の水曜日、他の釣り人は居なくて的矢湾の貸し切り状態ですね。ポイントは一応予約して置いた的矢前のカセに乗せて頂く事にしました。
いつもの様に、撒き餌のカキを2カゴとイガイを積み込んで出船。
8時頃が満潮なので早めに撒き餌のカキクラッシュを作らねばと思いますが、、先ずは汚れたカキのカゴをバシャバシャと海面で汚れを落とします。直ぐに竿の用意をして、2ヒロ程のタナを狙い撃ちしましょう。錘は無しで刺し餌はイガイ。。
イガイを3個程撒いて、仕掛けを一緒に落とし込みました。するとアタリがフワフワ出たので、大アワセで振り上げるとガツン!とショックの直後に穂先が宙を切ります。1投目から針外れのバラシ。最悪です。口の硬い場所にフッキングしたみたいで、針先が曲がっていました(ショボン)
その後は底で釣る事にしたんですがアタリません。錘は0.8。誘いを掛けて置き竿で様子を見ての繰り返しですが、アタラ無いんですよ。やっぱり上層バラシが影響してるのかも・・・
日差しが気になるのでパラソルを取りに席を立って戻ろうとした時でした。穂先が海中に突き刺さってますがな。これはマズイ!慌てて竿に飛びついてアワセたんですが穂先が戻って空振り、、、。貴重な時間に席を立ってしまったのが敗因でしょう。反省しても逃がした魚は戻らないんですよねぇ。。席を離れる時は仕掛けを上げとくべきでした。
気を取り直してカキ・クラッシュを作ってステージ作りをしましょう。
潮が緩んでるので、カキとカゴのゴミを広範囲に撒き込みます。すぐにはアタラ無いんですが、必ず撒き餌は効いて来る筈なので、焦らずにジックリ攻める事にします。
8時頃だったと思うんですが、誘いを掛けた後に置竿で様子を見てると穂先がモゾモゾ、、咄嗟に竿を掴んで大アワセで乗せました。かなりの重量感で引き込むので大きいかも・・締め込んだドラッグを無視してラインが出て行きますがアルティメイトのバットは強いので間合いがドンドン縮んで行くんですよ。伸ばした手尻に乗せてグイグイ巻き取ると、大きな魚影が見えて来てビックリ。思ってたよりも大きくて、実寸57cmのビッグチヌをゲットです。。^^V

この後釣れてくるのはフグばかりです。しかも大きなヒガンフグで、イガイを食って来るので驚きますね。
潮が緩く、チヌからのアタリも無いのでシンカーフリーで行きます。
9時30分頃でした。竿を手持ちで誘いを掛けてる時にフワフワしながら穂先を徐々に沈ませて来るんですよ。すぐにアワセるか、、待つか迷うところですが、腕が勝手に?大きく振り上がっていました。
こいつもガツン!と重量感タップリに引き込むので大きそうです。。慎重にやり取りを行い浮かせましたが、掬い損ないが3回、、ヒヤヒヤしながらも無事にゲット。実寸56cmのチヌを仕留めました。。^^V

大きなチヌが暴れ回るのが原因でしょうか。後が続きません。
カキチヌをしてもフグ。フグ。諦めてイガイで行きましたが、次にチヌが釣れたのは2時45分頃だったんです
カキクラッシュとイガイを上撒きした後に4Bの仕掛けを投入。着底後に竿を置くと、ツンツン、、フワフワ。大きくアワセると竿に乗って来ます。
元気よく引き込みますが、ちょっと重量感が足りない感じで43cmのチヌをゲットです。。^^V
ここからが本当にダメで、アタラ無いんですよ。カキチヌ用のカキも無いし、、、。奮闘空しくタイムアップでしたが年無し含みで3匹も釣れたら上等でしょう。
10匹オーバーの大釣りは又次回に持ち越しですね。。^^V




今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイのみを使用。錘はナシからゴム貼りクラックシンカー0.8号までを使用。
竿は、がまかつ、アルティメイト・スペックBH-1.55m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME