2015.9.16: 的矢湾のチヌ釣り 



9/16 イガイで45cm、43cm、40cm



16日は1人で有岡渡船さんへの釣行です。
この日も平日の水曜日、先週は台風だったので1回お休みでした。毎週釣りばかりしてるので、1回抜けると次の釣行が待ち遠しくて仕方ないですね。
前回大型が釣れた新カセは予約が入ってると言う事なので、私は9号カセへ乗せて頂く事にしました。大きなカキ筏に係留されてるカセなのでチヌの気配はムンムン。いい日に当たれば大釣りも夢では無い場所なんですが、この日は生憎の雨模様です。
いつもの様にカキ2カゴを持って釣りに向かいますが、渡船店で確保されてるカキがラストかも、、との話しを聞いてビックリ。今年はカキ餌のお陰で良い釣りをさせて頂いたので、今後の釣りの組み立て方が心配ですよ。。

釣りの前にカキカゴの汚れをセッセと落としました。重たいので結構キツイですね。イガイもパラパラ・・
急いで仕掛けをセットましょう。イガイを刺して、錘無しでユックリ落とし込みます。2ヒロ位で待ちますが反応が出ないので更にスローで落とし込むと、ククックッ、、少し押さえた瞬間を捉えて大アワセで乗せました。良い感じで引き込みますが重量感が少し足りないかも、、。釣り上げたのは45cmの奇麗なチヌでした。。^^V
その後、潮が速くなってるので錘は1号。カキクラッシュとイガイを撒きながら釣りを進めました。たまにアタリが有ってアワセると空振り↓、、アワセが決まりません。振り上げた竿がパラソルに当って、乗り切らなかった感じも有ったんですよ。天候が良い日には更にヒット出来るのかも知れないですね。
9時半頃です。誘いを大きく掛けて置竿にすると小さくアタリます。咄嗟に竿を掴んでパラソルの無い右上に振り上げると乗りました。元気よく上がってきて、突然カキの方へ突進。マズイと思い、強引にリールで巻き取りました。ゴリ巻きが功を奏してタモに収まったのは43cmのチヌ君でした。。^^V
この後アタリが無いのでカキチヌをします。11時半、、殆どはフグに掠めとられるんですが、突然穂先を押さえ込んで来たのをアワセると小振りですが30cm級のチヌをゲット。。^^V

お昼頃は潮がカセの前方に流れます。このポイントは潮が複雑なんですよ。
1時半を過ぎた頃でした。イガイで錘無し、竿は手持ちで誘いを掛けてると穂先がフワフワ。アワセると竿にグン!と来ます。ファイトを見せて引き込む40cmのチヌをゲット。。^^V


この後釣れません。最終の5時半までノーフィッシュ(涙)。何度かアタリは有りましたが針掛かりしなかったんですよ。イガイがバキバキに砕かれたり、無くなったりの悔しいラストを迎えました。
雨と風で寒かったですね。これからは悪天候時には防寒も必要な季節になった様です。また次回頑張りましょう。




今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイのみを使用。錘はナシからゴム貼りクラックシンカー1.5号までを使用。
竿は、がまかつ、アルティメイト・スペックBH-1.55m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME