2015.7.3: 的矢湾のチヌ釣り 



7/3 イガイで50cmをゲット



3日は1人で有岡渡船さんへの釣行です。
この日は終日雨で梅雨本番って感じですね。。前回の釣行ではカッパのズボンからの浸水で不愉快な思いをしたので、今回は水産カッパを着込んで臨みました。やっぱりこれが1番ですよねぇ。^^V

乗せて頂いたカセは1号カセです。梅雨時のうねりが直に影響するのがこのカセなんですよ。長い間カセを外していたそうなので、急遽カセを設置して頂きました。
この日は大潮なので潮の動きも期待出来そうですね。ここは向かいのカキ筏のチヌも狙えるので下げ潮も面白そう。逆の込みで手前のカキ棚に逃げ込まれる事も有るので油断は禁物。
先ずはカキをクラッシャーで半カゴ分砕いてイガイも混ぜた撒き餌を、右前のポイントに広範囲に撒き込みました。
降り続く雨の為に海の上層は水潮で、濁りも入って良い感じに見えますが、表層の潮が滑って2枚潮らしい・・
取りあえずは過去の実績から4Bのガン玉から行きました。2枚潮じゃなかったらフリーシンカーも良いんですが、この日は錘を付けた方が良い感じです。
チヌは絶対居ると思うポイントですが、中々アタリが出ないんですよ。
でも、絶対食って来るんだと思うので気が抜けません。と言ってもアタリゼロで暇過ぎなんで、カキチヌでもやって見ようとセッセとカキを落とし込みました。カキに小さな穴を開けてフッキングすると何とか底まで保つので希望は有りそうですね。
10時頃、何投かした後に前アタリ、、穂先が浮いてフワフワ。ここぞと大アワセで乗せると強烈に引き込みます。首の振り方から見てチヌに間違い無い感じですが、強くてリールを巻かせてくれないんですよ。やり取りしてると急に穂先が宙を切りました。あちゃ〜。。針外れのバラシです。完全に凹みますよ↓↓↓
気を取り直して一からスタートですね。次はイガイで攻略しようと決めました。カキとイガイを上撒きしながら釣りを進めるんですが、アタリません。イガイの釣りらしくなってきましたが、ここでめげていてはイガイの釣りは出来ませんから、気持ちを奮い立たせながらイガイを打ち返しました。
12時頃、4B錘で前方へ流し込んで行くと、穂先を叩く様なアタリ。思い切り大アワセで振り上げたんです。何かが乗ったんですが、手応えが無い??軽い?巻き上げて行くと引き始めます。2枚潮でラインが緩んでいた感じですね。中層からチヌらしく引き込みますが、楽勝に取り込んで実寸50cmのチヌをゲットです。。^^V
丁度お昼に釣れたので後は余裕で行けると思ったんですが、現実は厳しく非情なものでアタリが無いんですよ。打ち返せど打ち返せどもフグすら食って来ません。



1号カセで爆釣を期待していましたが、年無しチヌ1匹のみで終わってしまいました。もっとチヌが居るはずなんですがイマイチ食い気が無い感じですね。次回も頑張ります。。




今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイのみを使用。錘はナシからゴム貼り割りビシ1号までを使用。
竿は、がまかつ、アルティメイト・スペックBH-1.55m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME