2015.7.10: 的矢湾のチヌ釣り 



7/10 イガイとカキで8匹のチヌをゲット
(52cm50.5cmその他6匹)



10日は1人で有岡渡船さんへの釣行です。
この日は最初雨でしたが、その後曇りから晴れ間も覗く釣り日和になりました。
出船時間が6時半だと思い、のんびりしていましたが出船が6時に変わってたので慌てて準備開始。
私はカキチヌシーズンの終わり頃からカキ餌を沢山予約していたので、今でもカキを使った釣りをさせて頂いてるんですよ。これは昨年のイガイ釣りの時にシーズン持ち越しカキを砕いて、イガイと一緒に撒き餌に使ったら良い結果が出た思いが有った為、今年は船頭さんに頼んでカキを取り置いて頂いています。(これは私の主観なので全ての釣り人にカキ餌がイガイ釣りに効果が出るのかは責任が持てませんので、自己責任でヨロシク
お願いしますね。。^^)

今日は12号カセです。数、型ともに最高のポイントでしょうね。久しぶりに乗せて頂ける事になったんですよ・・
ワクワクしながらカキを砕いてイガイと混ぜて撒きます。潮が緩んでいたので広範囲に撒き込みました。
朝一からイガイで落とし込んだのですが全く無反応。。打ち返せどアタリ無し、、、。いつもの事で珍しくないんですけどね。ここで、ちょっとカキチヌ。半割で落とすと底まで保ちましたが直ぐにフグ。フグ。フグ。その内横っ腹に穴開けカキじゃなければ底に届けられなくなりました。丁度8時です。カキの着底と同時に穂先がフワフワするところを大アワセで乗せるとグン!ときました。首をフリフリ、、チヌでしょう。気持ち良く37cmのチヌをゲットです。。^^V
いやいや、今日はイガイで釣らねばと再度イガイで行きました。4Bで釣ってたんですが、錘を外してフワフワ落とし込む事にしたんです。10時でした。イガイが着底すると同時に穂先がフワフワ揺れる所を見逃しませんでした。思い切りアワセてガツン!乗せました。重量感タップリに上がって来たのは52cmの年無しチヌだったんです。。^^V
この後が続きません。頑張って誘いを掛けながら釣りを進めるんですがアタリません。
11時半を過ぎた頃に昼食タイム。仕掛けを上げて、撒き餌を入れてポイントを休ませましょう。
昼食後12時10分頃。スタートはカキチヌでした。
落とし込むと一気に穂先を沈めて来たのを思い切りアワセると一寸軽い感じでしたが、チヌらしくファイトしてくれて30cm位のチヌをゲット。。^^V
カキチヌだと小さいかも?、、と思いイガイで行きます。
イガイをパラパラしながら4Bでイガイを落とし込んで行くんですがアタリません??今日は潮がそれ程速く無いので助かりますね。
12時50分、4Bで流し込んで行くとククッとアタリました。ガツン!とアワセて44cmのチヌをゲットです。。^^V
その後1時30分。この日2匹目の年無し50.5cmをゲット。。^^V
次にイガイで来たのが2時15分。連続で釣れ続かないので辛いですが、小アタリで42cmの良型チヌを釣り上げました。
この後、アタリが欲しくてカキチヌを決行!。
3時30分。半割りのカキを落とし込んでジッと待ってたんですがアタリが無いんで、ほんの少しカキを動かせてやるとアタリが出たんですよ。
食い上げて穂先が戻ると同時に揺れたのを見て腕が動きました。小さいですが32cmのチヌゲット。。^^V
4時頃、カキ餌も無いので、イガイで攻めると待望のアタリでした。元気の良い42cmのチヌをゲットです。。^^V
頑張って攻めるんですがアタリが無いんですよ。もう少し大釣りがしたかったんですが、これでゲームセットになってしまいました。まあ8匹も釣れたから上等かな。。^^V



この日は1号カセで56cmが釣られていました。又、7号カセでも52cmをゲットされた釣り人がいるんですよ。大型が本格的に動き出した様ですね。。^^V。




今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイのみを使用。錘はナシからゴム貼りガン玉4Bまでを使用。
竿は、がまかつ、アルティメイト・スペックBH-1.55m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME