2015.6.19: 的矢湾のチヌ釣り 



6/19 イガイで50cmをゲット



19日は1人で有岡渡船さんへの釣行です。
今回は久しぶりにイガイのチヌ釣りを行いました。ポイントは最近好調の7号カセで、数日前にも大型が釣り上げられたらしい・・・
私も便乗して大物に出会いたいものですね。

この日総勢4人のみ。私が7カセで、もう一人の方は9カセに向かわれます。残り2名は12カセでした。天候が悪く雨が降りそうな気配で、風も東から吹いて来るんですよ。12カセは湾口からのウネリと風で苦労しそう、、。
今日の作戦はカキを砕いてイガイとを混ぜ合わせた物を撒き餌とします。これを時々上撒きしながらの釣り。でも最初は海中の様子を見る為にカキチヌからですね。
1投目、カキの半割では底まで保ちません。カキに小さく穴を開けて落とすと何とか行けそうな感じ、、。
でも、着底したらフグが待っているんです。アッと言う間に食われました。「チヌよ来い」と打ち返したんですが全く来ない!?
カキチヌを諦めてイガイの釣りに専念する事にします。下げ潮に乗ってイガイの仕掛けが右方向に流されます。錘は1号、まだ底を取れます。8時半頃でした。前アタリの後、穂先が一気に海中に向かいます。強烈な引きで突進。久々の大物との出会いに夢中で応戦しますが手強い。少しずつ引き寄せて来たんですが、中層でカキ棚の方へ突進を始めたんですよ。必死に耐えて頑張りますが、このままではラインが切れるので、魚をこちらに向けさせようとリールの力で巻き上げに掛ったんですが手強くて巻かせてくれないんですよ。後は竿のパワーを信じるのみ、、。と思った瞬間、プッツン!で穂先が宙を切りました↓
久しぶりの大型との出会いでしたが、空しくも惨敗でした。痛恨のバラシって感じですね。。。

それからバッタリとアタリません。バラしたんでチヌが居なくなったのかも、、。
10時を過ぎた頃に穂先に違和感が有ってアワセたんですが空振り??イガイが潰されて仕掛けが上がります。バラした事で警戒心が強くて食いが浅くなってるのかも知れませんね。
黙々と打ち返しますがアタリも無いままお昼を迎えました。仕掛けを上げて多めの撒き餌を打ってから休憩に入ります。場所を休めた直後がヒットチャンスなんですよねぇ
昼食後、再スタートです。イガイをパラパラと撒いてから仕掛けを入れて行きました。静寂、、。2投目も静寂。。
3投目に着底後少し誘いを掛けた直後にアタリが出ました。クッ、ククッ。アワセるとズシン!と重みが乗ります。ファイト開始。
グイグイ引き込むのをいなして、慎重に浮かせて見ると結構大きそう。これは年無しかも、、。
実寸50cmの良型チヌをゲットでした。。^^V
魚を海水を入れたダンゴオケに活かせて置いて撒き餌を打ちました。連釣を狙いたいので魚を足止めさせる事が重要ですね。チヌをスカリに入れて再スタート。
ところが食わないんです。打てども打てども穂先が無反応。
3時を過ぎた頃にイガイが砕かれた事が有りましたが、アタリが分かりませんでした。集中力がかなり落ち込んでるみたいですね。
最終の5時半まで頑張りましたが、チヌの追加は出来ずにゲームフィッシュ。



9カセはイガイで30cm級が一枚のみで、状況がイマイチとの事。12カセはダンゴ釣りのお二人でしたが、午前中は東風の影響で釣りにならなくて、昼からアケミの丸貝で中、小型を9匹釣られたそうです。
これからはイガイとカキの撒き餌で面白い釣りが出来そうですね。次回も頑張ります。。^^V




今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイのみを使用。
竿は、岡田工房・有岡船頭SP-1.4m 、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME