2015.4.4: 的矢湾のチヌ釣り 



カキチヌで12匹!
(56.54.51.48.46.45.45.42.41.41cm、30cm以下2匹は即リリースでした)



4日は1人で有岡渡船さんへの釣行です。
今回は久しぶりに**号カセへ乗せて頂きました。最近私は釣果から遠ざかっていましたが、今回超ラッキーな事に2桁釣果だったんですよ。。^^V
前週日曜日、このカセに乗られた方の話では、低活性で殆どアタリも無い状況だったそう・・・
1週間ですっかり状況が変わったみたいですね。
この日は大潮。
お天気は曇りから雨に向かうと言う事でしたが、朝から風も無く上天気でした。沢山服を着ていたので暑くて脱いでしまったんですよ。待ちわびた春が来たようで、ノッコミもいよいよ本番かも知れません。。

この日もカキ餌一筋で行きます。竿は久しぶりでガマチヌにしました。私のアルティメイト・スペックは手尻を改造して長くしてるので、大物にも十分対応可能なんですよ。長い手尻を肘と太ももに挟んでゴリゴリ(笑)
撒き餌を入れずに1投目。半割のカキが着底後すぐに食われました。結構活性が戻ってるみたい。。
2投目、3投目も瞬殺モード・・・ヤバい。このままではフグ釣りになってしまいそう。カキの割り方を変えてみます。フグが食い難い様に、カキの横っ腹に1.5cm角程の穴を開けてフックを刺しました。これだと着底後も暫く餌が保つんですよ。餌を吸い込む力の強いチヌが食って来る間合いが出来ますね。
そして8時頃です。カキが着底してすぐにフワフワ穂先が揺れます。バシッ!と大アワセで乗せました。最初それ程引かなかったんですが、中層から強烈に引き込みます。強く締めたドラッグを無視してラインを出して行くんですよ。これは大きそう。次の瞬間、手前のカキ棚へ向かって突進。強烈ですがラインは出せません。竿が海中に突き刺さるので起こそうと思ってもダメなので手尻を固定してゴリ撒き開始です。躊躇してるとバラスので、一気に巻き上げました。
何とかカキロープでラインが切られる事無く浮かせて見ると、大きいぞ!久しぶりに釣り上げたチヌは実寸56cmの良型だったんです。。^^V

この後、9時頃に41cmのチヌをゲット。
10時に45cmをゲット。11時に41cm。11時40分に30cm、12時30に42cm
午後1時に大型の年無し54cm、1時45分に28cm、2時頃に45cm、3時頃3匹目の年無し51cm、4時に46cm、そして最終4時30分に48cmをゲット出来ました。(30cm以下は釣り上げてから即リリース)
丁度10匹の良型チヌをゲットしたので竿を収めましたが、まだまだ雰囲気ムンムン。ギリギリまで釣り続けてたらもう少し数が伸びていたかも知れませんね。




釣る事が最優先だったので、詳しく釣りを紹介出来ません。メモを取る時間が勿体無く感じる状況で釣りを進めていたのでお許し願いたいと思います。
午前中が下げ潮で、かなり速く流れます。11時を過ぎて潮が緩み、正午が潮変わりでした。3時頃からフグが大人しくなったのでカキの半割でも底までカキが保って、底でもチヌが食う時間が保てたので助かった感じです。
久しぶりの爆釣りだったので、チヌ釣りを堪能出来た1日を過ごす事が出来ました。。^^V




今回は撒き餌と刺し餌にカキのみを使用。
竿は、がまかつ、アルティメイト・スペックBH-1.55m 、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME