2015.2.14: 的矢湾のチヌ釣り 



本年3匹目、年無しチヌゲット・カキチヌで57cmと45cm


14日は1人で有岡渡船さんへの釣行です。
今回も新カセへ乗せて頂きました。早くから予約を入れていたので乗れるんですが、今後は予約が埋ってきてるみたいですね。
このポイントは新しいので、まだチヌがスレて無いのと、釣り上げられてない分、大チヌが温存されている感じです。

釣り始めは潮が殆ど流れて無い状態ですが、撒き餌を控えてカキの半割で落とし込みました。着底後すぐにフグのアタリが出ます。数投してもチヌの気配が無いのでカキのクラッシュを上撒きしましょう・・・
その直後にカキを投入すると、手繰っていたラインが走ったんですよ。穂先が引っ張られた瞬間に大アワセで乗せると凄い重量感でドスン!って感じが手元に伝わりました。これはデカイぞ。。
慎重に引き寄せに掛りますが、手強く、ラインを引き出して行くんですよ。浮かせると前回同様、このチヌも大きいのでビックリでした。丁度8時、、実寸57cmの大型チヌをゲット出来ました。。^^V
この後、チヌを連発出来るかもと期待しましたがヒットしません。チヌが浮いてる感じなので釣り方が難しいですね。半貝でユラユラと落とし込むと餌盗りの餌食になるばかり・・・
ボラもこの後入って来ますがチヌが釣れないんですよ。
良い進展も無いまま、、お昼前からボラの気配が無くなります。どんどんチヌから遠ざかる様で参りますね。
2時過ぎにフワフワと怪しいアタリが穂先に出たのでアワセて見ると、ガツン!と乗ってきました。グイグイ引き込むのでヤッタ!と思ったんですが、魚影が見えて来たら細長いんですよ。もうガッカリ↓ ショボン(涙)
このボラが釣れた後、フグの活性が少し落ちたのでチャンスかも・・・
3時。着底したカキに良い感じでアタリます。徐々に穂先を押さえ込んで来ました。ドキドキしながら十分に食い込ませてアワセるとガツン!と重量感の有る手応えで乗ってきたので嬉しかったですねえ。
下げ潮に乗ってグイグイ引き込むので凄く強いです。ラインを引き出すので、これも年無しだと思いましたが、浮かせると小さい。釣り上げてみると、45cmの良型チヌでした。。^^V



この後、頑張るんですが釣れないんですよ。
チヌは沢山居る場所だと思うんですが、食わせるのは難しいですね。私の技量では2匹が限度なのかも知れません。もっと修行が必要かな、、。実寸ロクマルは遠いですね。。




今回は撒き餌と刺し餌にカキのみを使用。
竿は、岡田工房・有岡船頭SP-1.4m 、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME