2015.2.11: 的矢湾のチヌ釣り 



本年2匹目チヌゲット・カキチヌで61cm


11日は1人で有岡渡船さんへの釣行です。
この日、自己最長寸61cm(拓)をゲットです。実寸計測59cmと有岡渡船さんで現認された良型チヌを仕留める事が出来たんですよ。。^^V
釣れたポイントは有岡渡船で最近新設されたカセでした。この場所は昔からツエカゴを入れてチヌの捕獲が行われていた場所らしくて、大チヌが釣れて当然の場所だとか、、。

このポイントにはダンゴを使わなくてもボラが居るとの事。朝からカキ餌で打ち返しますがフグが食って来るのみなんですよ。ボラは???
前回年無しを2匹釣られた志摩市のNさんは午前中に46と57cmを釣られています。ボラも居て、5匹位ボラも釣られたとか言ってましたがねぇ。今日はボラ君の定休日かな?チヌアタリを見逃さない様に釣りを進めますがダメダメ↓
フグばかりが釣れます。でも、カキの半割が底まで保つのでカキチヌとしての活性は丁度良い方でしょうね。
午前中はフグアタリばかりで良いとこナシ。ボーズの予感もチラホラ・・・
昼食後もフグのみでしたが、2時を過ぎた頃から穂先がフワフワと揺れ出しました。アワセても乗らない、、。ボラかもと期待感アップですよ。アタリの出方がボラっぽいんですが時々カキ餌を盗られるんです。ボラが居てると餌盗りは近づけ無いだろうし、チヌが居るのかも?と思いました。竿を手持ちで身構えていたんですが、アワセのタイミングが掴めないので置竿でジックリと穂先の変化を見定める事にしたんです。
ボラのフワフワそっくりにカキが食われます。チヌがボラの真似をして食ってる感じでしょうか?いくら待っていても穂先がグーッと入る本アタリが出て来ません。ピンチ・・
3時半。ジックリと穂先を見ていると、今までより小刻みに長く揺れているのを感じて咄嗟に竿を掴んで大アワセで振り上げたんですよ。ドスン!と重量感が伝わって来ます。これはチヌだ!待てよ、、デカイボラかも・・・と色々考えながらやり取りをします。強烈に引き込むので慎重に焦らず対応して上がって来たチヌの姿は大きい!デカイ!一度掬い損なって再度頭からタモに収めて一安心。実寸59cmのチヌだったんです。。^^V
ユックリはしていられません。ラスト時間が迫っているので頑張りますが、フワフワに惑わされます。
まだチヌが居てる感じですが、アワセ所が見つかりません。時間が無いので気持ちだけが焦るんですよ。
口惜しいですが空振りばかりでゲームセットとなった次第です。



今年も何とか良いスタートが切れそうです。
昨年は年無しゲット数を頑張ったんで、今年はサイズアップに挑戦して行ければ良いかな・・・
次回は実寸60オーバーだね。。^^V




今回は撒き餌と刺し餌にカキのみを使用。
竿は、岡田工房・有岡船頭SP-1.4m 、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME