2015.12.9: 的矢湾のチヌ釣り 



 カキチヌで48cmのチヌをゲット



9日は腰のトラブルで11月の中頃から釣りを休んでいましたが、久しぶりにHさんと2人で有岡渡船さんへの釣行です。
私が12号の表で、Hさんは裏側のカセに分かれて釣りを開始しました。昨日も小型ですが釣れているらしいですね。
2人ともカキと手持ちのイガイを使って釣りを進めます。

私はジックリと撒き餌の準備から、、かなりユックリめでイガイとカキを砕いて撒き込みました。。イガイを入れていたカゴの中にも小さかった野性のカキが大きくなって撒き餌に丁度良い感じです。バリバリ砕いて撒き込みます。
1投目はイガイで落とし込んで見ますが全く無反応。。まだ水温が高いと言っても、やっぱり冬の海って感じですね。カキ餌にして落とすとアタリが出るんですが、釣れたのはヘダイでした。結構沢山の群れが居るみたい。。
朝一は結構アタリも多かったんですが、、段々とカキ餌が残るんですよ。
Hさんの方は底に何も居ないらしくて、全くアタリ無しとか、、、。カキの半割を止めて貝を開いた半貝で行きます。平の方に身を残してユックリ時間を掛けて落とし込む作戦で通しました。中層にはメッキが居る様で素針を上げて来る途中で食って来ます。結構良い型のも居たんですがリリース。。
カキの半貝でも中々アタリません。誘って誘って時間を掛けてやっと触って来る感じ。。潮下に落とし込むと餌盗りのアタリが出ますが、、すぐには食われないんです。
10時頃から仕掛けを上げてイガイとカキクラッシュを時間を掛けて撒き込みました。潮止まりに警戒心を解いて餌を安心して食わせる作戦をとりましょう。その間に寝転んで腰を休めます。
その後も食いは渋くてアタリが少ない状態が続くんですよ。。Hさんの方は更に厳しくて全くダメらしい。。私の横へ引っ越しを薦めたんですが、時合が来るまで頑張ってみるとの事、、。
3時。。カキの半貝を落とし込んで少し待ってみます。コンコン、、す〜っと食い上げ後にフワフワ。。典型的なチヌのアタリが出た・・・勿論大きくアワセると、ガツンと乗ってファイト開始。グイグイ引き込むのでチヌに間違い無し。。久しぶりにゲットした良型チヌは48cmでした。。^^V
すぐに撒き餌を入れて次に備えましたが、アタリが出ません。イガイも試しますが無反応。。この活性でイガイは厳しい感じですね。この後は私もHさんもアタリも無く終了した次第です。
爆釣を夢見て次回に臨みましょう。。^^V




今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘はナシ。
竿は、岡田工房 有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME