2015.12.23: 的矢湾のチヌ釣り 



 カキチヌで52cm、50cm、他2匹のチヌをゲット



23日は有岡渡船さんへの釣行です。
Hさんと一緒に1筏に乗る予定だったんですが、Hさんの御都合が合わなくて1人で乗せて頂ける事になったんです。
悪天候の為、お客さんも私を含めて3人。祭日にしては、ちょっと寂しい感じですが、午後から雨模様なので仕方ないですね。
この日は中潮、干潮が10時半頃。10時頃から仕掛けを上げてカキクラッシュとイガイを混ぜた物を広範囲に撒き込む作戦で行きましょう。丁度休憩時間の頃合いで良いですね。今回から練炭コンロも持参して来たのでお湯がいつでも使えて便利なんですよ。コーヒー飲んだり鍋焼きうどんを作ったりと色々楽しめます。
一日中釣りに没頭するのでは無くて、ポイントを休めたり撒き餌だけをしてみたり、寝転んでリフレッユしたりする方が釣果に繋がると思っています。。結構置竿でヒットさせる事も多いのが私の釣りスタイルなんですよ。

イガイを1カゴ持って来たので、砕いて上撒きしました。上層にフグらしい魚影がチラホラ。最初はカキの半割でタナ取りをします。底まで保ってアタリが、、コツコツ。。フワ。。フグかな?ラインにマーキングOK。
半貝にして落とすと宙層で食われました。やっぱり半割が良さそう。時々イガイとカキクラッシュを撒きながらカキで打ち返しますが、チヌらしいアタリは出て来ません。
10時前から仕掛けを上げて撒き餌を広範囲に撒き込みました。コーヒーとオヤツで休憩です。その間にも少しずつ撒き餌をしましょう。慌てずにユックリと時間を掛けて休憩タイム。10時20分頃から再開です。
カキの半割が底まで着いてシ〜ン・・・クク、、フワフワ。すかさず大アワセで乗せるとチヌらしい引きですが、重量感が足りない。。上げて見ると40cmを少し切る位の奇麗なチヌでした。今日の1匹目なので嬉しいですね。。^^V
次も底でアタリます。穂先がもたれるのでアワセると強烈な引き込みで竿がギュウン!!有岡SPの手元付近まで曲げてくるんですよ。首は振って無いしスピード感も無い、、。エイかも、、腕が疲れて悲鳴を上げますが頑張って姿だけでも見ようと思っていたんですが針外れ。。エイのどこかにスレ掛かりしていたのが外れた感じでした。針先も異常無いしね。
この後から餌盗りがキツくて半割では厳しい感じ。カキに小さな穴を開けて吸わせる作戦を挟みながら釣りを進めたんですよ。
イガイを刺し餌にして御昼タイム。時々誘い上げて見ますが無反応。こんな片手間な釣法ではイガイの刺し餌さ使いは無理に決まってますよねぇ。諦めて仕掛けを上げました。
1時。半割を落とすと餌が保ちます。。ここで前アタリ。フッと食い上げてモゾモゾ・フワフワ両手で大きくアワセるとかなりの重量感でした。又エイか?否、今度は首を振って突進するのでチヌっぽいぞ。。ドラッグを無視してラインが出る。。ようやく浮いて来たのは太った52cmの年無しチヌでした。。^^V
すぐに撒き餌を入れて次に備えたんですが、餌盗りのアタリのみなんですよ。
2時30分。これも半割で、着底後すぐにモゾモゾと触って来たところを大きくアワセるとガツン!強烈に引き込むんですが先程のよりは弱い感じですね。ドラッグに負けてラインが出ません。50cmの年無しゲット。。^^V
3時。これもカキの半割でした。着底直後から触るのでアワセると元気よく走る32cmの小型チヌでした。。^^V

3時を過ぎた頃から雨と風が強くなって来て、筏が大揺れなんですよ。アタリも取れない感じで戦意喪失でした。でも久し振りに見た年無しチヌがもっと頑張れと励ます?ので結局ラストの4時半まで風雨に堪えて納竿となったんです。

今回の2匹の年無しチヌで、渡船店さんの年間年無しチヌ150匹目だったとの事、、副賞に渡船料金とカキ餌代金を無料にして頂いたんですよ。。嬉しいサービスですね。。^^V
私の年間年無しも19匹になりました。もう1匹釣って20匹で終わりたいなぁ。。




今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘はナシ。
竿は、岡田工房 有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME